ジャンル不定の日記です。

iGoogle本当になくなるのかな・・・

ブラウザホームページとして使ってるiGoogleは以前から終了告知が出てたが、最近表示の度に終了告知が出るように。
現状GoogleのサービスでiGoogleの代替なんて考えられないんだが、本当に終わるのか・・・

このまま本当に終わったら、ブラウザホームページはiGoogleの代わりにMy Yahoo!にして、
Google上部の帯が無くなってGoogle Driveへのリンクとかなくなるから使うものへのリンクはブラウザのブックマークツールバーに並べる感じになると思う。

Google Driveの代わりになるようなもの(ストレージサービスじゃなくてドキュメントサービスね)はYahoo!には無さそうだし、
そもそもMy Yahoo!には上部帯がないから、その辺はブックマークツールバーしかないね。

メールはYahoo!メールだと外部メールが5個までしか取り込めないようなんでその辺が困るが、
実際に使うのはGmailのままだし、これもブックマークツールバーにリンク置いて、(元々置いてあったが)
重要なアドレスを5件だけ追加してMy Yahoo!で見れるような感じで行くと思う。

検索窓とかコンテンツより上の部分が大きいが、
検索窓が邪魔なのはiGoogleも同じだし、割りと問題無さそう。
実際にiGoogle終わってからMy Yahoo!に並べるコンテンツの最終調整する。


しかしこれ、自分の場合は検索はホームページからではなくブラウザ検索窓からが多くなると思うし、
それほど多くはないだろうがGoogleはYahoo!とかにシェア奪われると思うんだが。