ジャンル不定の日記です。

ケース自作で使うネジの調達・・・

Mini-ITX用の、これだ!ってケースが見つからないんで、単品でTFX電源買ってケース(まな板?)自作の予定なんだが、
規格の寸法まとめて、ある程度構造も考えてあるんだが、正確な寸法決めるのにまずネジの調達したほうがいいよね。

という状況。


板を合わせる部分は基本的にネジじゃなくてリベット使う。
リベットはいくつか手元にあるんで、もし追加調達必要なら後から考えることにする。

ネジを使うのは、VESA穴に固定するための M4 10mm がまず必須で4本。
マザーボード固定用のスペーサーとネジとナットが4本。

他にも当初は付けずに後から拡張する感じになると思うが、
拡張スロット固定金具と、3.5インチベイをつけようかと思うんだが、
その2つの固定金具はネジで取り外しできないと構造的にマズそうなんでボルト(ネジ?)ナットがいくつか。

PCの六角スペーサーは古いケースのがいっぱいあるが、インチネジ用ばっかで、ミリネジ用は何故か1本あったが足りない。
インチネジだとナットの調達が難しそうなんでスペーサーもミリネジの調達のほうが良さそう。
ただ、ブラインドナットを板に圧着するつもりだったが、PCのミリネジはM3のことだが、M3のブラインドナットってのは無いこともないが調達しにくそう。
マザー固定部分は裏からナット固定でもいいかなと思うんで、ブラインドナットじゃなくてもいいことにする。

ブラインドナットじゃなきゃいけない箇所もあるが、M3ナットを通常ナット使うことにするならブラインドナットがM4になるんで、
M3ネジなら古いケース等のものがたくさんあるがM4は無いんでブラインドナット用のM4ネジがいくつか必要になる。

購入ショップが複数になりそうなんで、送料まとめるためにAmazonかなと思うんだが、
送料必要と思ったが、意外な事に、ミリネジ六角スペーサーとM3ナットは送料無料で行けそう。
ただ、VESA固定のためにM4 10mmが必須だがM4ネジは送料必要そう・・・


というわけで、近所のホームセンターだと六角スペーサーが入手できないんじゃないかと思うが、
M4ネジなら入手できそうな気がするんで、通販で調達前に一回近所のホームセンターに行ってM4ネジとか見てくることにする。