ジャンル不定の日記です。

IS01を解体してみた

先日のIS01に電源直結の続きで、ドライバー届いたんで開けてみた。


↑買ったドライバーはこれ
クーポンの関係で500円オーバーにしたかったんでebayで32pcsのセットを買った。(だがクーポン適用失敗した気配・・・)
送込637円したが、ハンドルの側面にもソケットがついてたり、着脱もバネ式で簡単だし、ビットが磁石になってたりで結構良かった。
☆1.2のドライバーでフィットした。「five point star driver」とかで検索すると出てくるが、5又の星型ネジ。


IS01は一見ネジがついてないが、キーボード周りの黒い部分はシールになってて外すとネジが出てくる。
シールは剥がすと再利用できないので接着剤で貼り直す必要がある。
☆1.2のネジが11本。


ネジを外せば裏面カバーが外せる。(何箇所かツメがついてる)
電池端子の近くに赤枠で囲んだが、下側に2点と上側に1点のランド?の部分は無抵抗で電池からつながってる模様で、この間にテスター当てたら電池電圧が取れた。
真ん中のサーミスタ端子の近くにもランドがある。

なので、
  • 下のランドUSB5Vにダイオード挟んで接続。
  • 上のランドにGNDを接続。
  • 真ん中のランドとGNDを10kΩの抵抗で接続。
で起動すると思われる。

基板をさらに外せばウラ面も確認できるが、ネジではなくツメ固定されてて折れそうな感じだったのでヤメておいた。

電池レス起動するように改造するのに側面に穴を空けてコネクタをつかたいところだが、

下にある裏面カバーの両側にある白い部品は外れるんだが、これ両方共接点があるけどなんだろこれアンテナか?
真ん中にある大きい端子的なのは放熱用と思う。
裏面カバーは外した状態でも起動することを確認はした。
この白い部品、右側が邪魔だから電源引っ張るなら左側の方が良さげか?
本体裏方向は液晶パネルを最大まで倒すと重なるのでダメ目。
全方向傾斜があるんで、あまりキレイにできなそう・・・
コネクタつけずにケーブルで外に出しちゃったほうが良いか?

そもそも、電池で起動すると安定せずにシャットダウンしちゃうわけだが、
電池レス化して安定するかは未確認。

改造はめんどいからとりあえず放置。