ジャンル不定の日記です。

IS01に電源直結

先日起動しないというジャンクのIS01を購入して、
外部充電器で充電したら起動して充電もできているようだったのだが、
勝手にシャットダウンしたり、シャットダウンするとしばらく電池を外さないと起動できない状態でやっぱジャンクだった。

で使いみち考えてるんだが、
とりあえず電池の代わりにUSB直結での起動を試してみた。
  1. ダイオード1N4007を1本でUSB5Vの電圧を下げて+端子に。(最初2本つけたが起動しなかった)
  2. T端子に10kΩの抵抗をつけてGNDに。
で起動した。

だが、すずめっき線を端子に引っ掛けただけで接触不良で外れちゃう感じなんでどうにかしないと・・・

ハンダするにしてもネジとか無いんでバラし方がわからん。
電池パックの端子だけが通販とかで売ってれば偽電池を作りたいところだが端子だけで売ってるの見つからない。
電池寸法は違うが、電池の端子はINFOBAR A01と同じもんだった。
A01方が電池小さいんではめれるが、A01の電池使って起動してもやっぱ落ちる状態。
USB直結にしてもダメか?

電池電圧が安定しないか、電源近くのコンデンサ不良が原因と思うが、コンデンサは表面実装だろうし交換不可か?

キーボードと液晶が自力で使いこなせれば筐体だけ使って中身入れ替えるってのもありだが、
標準のAndroid1.6で使えればワンセグ端末としてもありと思ってる。


この機種、電源が前面のmicroUSBだが、前だと邪魔だから横につけてほしかった。