ジャンル不定の日記です。

INFOBAR A01 のワンセグ・・・

相変わらずポイント消化とかで安いスマホ買うことが多いが、先日auのINFOBAR A01というシャープ製スマホ買った。
Android 2.x世代のスマホ買う時はAndroidとして使うのは厳しいからワンセグ用途で使うこととか考えて機能搭載してるかチェックして出せる値段決めてる。

で、今回のINFOBAR A01はワンセグ機能搭載。
だったのだが、USBコネクタにワンセグアンテナケーブルを挿さないと使えないのね・・・
おまけに、そのケーブル3.5mmジャックも兼ねているようでイヤホンも使えないから音楽再生用途も・・・

というわけでアンテナケーブルの価格とか調べたのだが、
MicroUSB-3.5mmジャック変換ケーブルってのは非純正品も存在するのね。
MicroUSBって端子数が普通のUSBより多いけど、音声出力の規格があるの?

で、どうもMicroUSBに非純正のでも音声出力ケーブル挿せばワンセグアンテナとして機能するぽい。
非純正品も通販で買うと500円程度はしそうなのだが、セリアに売ってるとか・・・
今日にでもセリア見てくる。
100円ショップで売ってなかったらeBay探すかな・・・

ちなみに、INFOBAR A01純正のケーブルは「microUSB-3.5変換ケーブル01」というものらしいのだが、付属の物以外に販売はしていないぽい?