ジャンル不定の日記です。

京セラ WX04K

京セラ製ウィルコム(現ワイモバイル)スマホのWX04Kってやつをスペック調べたが、初期バージョンがAndroid 2.x系スマホだが4.1まで公式サポートされてる。
Android 2.x系のスマホでもメモリが1GB搭載されている機種は殆どの機種で公式に4.xまでアップデートが用意されているが、4.0.xまでが多く4.1.xまでの機種は少ない。

このスマホ安そうな気がするし結構お買い得じゃね?
思って調べてみた。

スペックはメモリ1GBだがストレージは2GBしかない。
docomoで言うとPanasonicのP-02Dに近い感じかね。
メモリ1GB機種にしては雑魚スペックなのにAndroid 4.1まで対応してる京セラ良いね。
CPUはR-Mobile APE5R 1.2GHz(2コア)って初めて聞いたがルネサス製。日本製CPU搭載のスマホなんてあるんだね。

前にSoftbankの003SH買ったらSIMなしだと何もできなかったけど、(2台買って2個とも問題なく捌けた。)
現ワイモバイルのウィルコムだから同じSoftbank系でSIMなしでどうなのか怪しいと思ったのだが、
SIMなしでWifi使えるようなのだが、
4.1へのメジャーアップデートは京セラ経由?でwifiのみでできるようなのだが、4.1アップデートの条件ソフトウェアを最新にしておく必要があるらしく、
ソフトウェアアップデートはワイモバイル経由?でSIMがないとできないらしい・・・

4.1スマホとして安く入手できそうな機種ではあるが、4.1へのアップができない可能性があるので注意みたいだね。