ジャンル不定の日記です。

KINGZONE S2 ポチった

先日 DOOGEE X3 をebayでポチってスマホデビューするつもりがセラーが信用できずキャンセルしたが、
日本Amazonで4,590円(Amazon発送のマーケットプレイスなので送料無料)の KINGZONE S2 をポチった。
KINGZONEは中華じゃなくてベトナムらしい。

この値段でも勇気がいる程の貧乏人で、Amazonのレビューにウイルス入りでメモリ容量が偽装されているとあったのでかなり検討したが、
eBayだと詐欺とか粗悪品が届く怖さがあるがAmazon発送の安心感があるしポチる決断をした。



DOOGEE X3 と KINGZONE S2 の比較だが、
両方4.5インチだがKINGZONEの方が幅と高さが若干大きくて、厚みはKINGZONEの方が薄い。
DOOGEEはカバーが全て樹脂製に見えるが、KINGZONEもレビューではチャチイようだがフレームだけは金属製ぽい。
DOOGEEはmicroSIMx2と思われるがKINGZONEは片方が標準SIM。
標準SIMが使えるならDMM解約早まったとも思ったが、金ないししばらくSIMなしにしとく。
タッチパネルはDOOGEEの方は不明でKINGZONEの方は公式に2点と記載がある。普通は5点とかある気もするが2点でまでしか使わないよね。
カメラはKINGZONEはプライマリが5MPセカンダリが2MP。DOOGEEは公式の記載がよくわからないのだがリアが2MPでフロント0.3MPぽい?カメラ性能はKINGZONEの方が良さそう。
AndroidバージョンはKINGZONEが6.0でDOOGEEは5.1だが6.0の公式ファームが配信されてる。KINGZONEの方も公式ファームの配信ある。

CPUは両方ともMT6580でメモリ1GB、ストレージ8GB。
なのだが、Amazonのレビューでメモリが実際は512MBで偽装じゃないかと書かれている。
レビューにあるとおりメモリが半分だと痛いが、去年ポラロイドのpiguを買っておけばよかったと思っているくらいだし512MBのつもりで買っても悪くない値段との結論に至った。

ウイルス入りとのレビューもかなり考えたが、よく考えるとONDAの中華タブでも怪しい中華アプリ入ってるし、中華なら確実に入ってるものだよね。
プリインのアプリは消して使うつもりだし、国産機とか公式ファームが配信されて無くてプリインアプリを消すことができない可能性が高いと判断して公式ファームの配信されている中華機を好んでいるわけだし、
ONDAの中華タブ(V719 3G四核)でファームのカスタマイズをやったが、同じMTKのCPUなのでファームの自力カスタマイズは可能という判断。
Kernelレベルでウイルスだと厳しいが、アプリレベルでウイルスが入ってる程度なら多分消せる。
一応初回起動時はサブのGoogleアカウント使うくらいの警戒はしとくかな。


届いたらメモリ容量の確認とかいじったりで記事書くつもり。