ジャンル不定の日記です。

サブ機にUSBブートでArch Linuxインストール

ずい分前からWindows XPが入ってたサブPCがXPのブートができなくなってたんだが、
サポート切れのXP入れなおすのも時代遅れ過ぎだし、新しいWindowsのライセンスも持ってないんで、
メイン機と同じArch Linuxをインストールすることにした。

今はMSIEのテストはVirtualbox上でmodern.IEで済ませちゃうからサブ機を起動させる用途は特に無いんだが、
ちょっと前にもメイン機のSSDがぶっ壊れて起動できなくなったんだが、その時もサブ機が起動できない状態だったんだけど、
そういう時にサブ機が起動できればだいぶ違うよね。

メイン機はAMD 790GX + Athlon X2 4850eだったかな?でサブ機はAthlon 5350なんで、たぶんスペックは同じようなもんでサブ機の方が省エネな感じだと思う。
で、サブ機には光学ドライブつけてないんで、USBメモリをインストールメディアとしてインストールを試してみた。


光学ドライブを使わないインストールは初めてなんだが、簡単。
Arch Wikiに書いてあるとおりだが、光学ドライブ用の普通のisoを落としてきて、
# dd bs=4M if=/path/to/archlinux.iso of=/dev/sdx && sync
とするだけでインストール用のUSBメモリが作成できる。
isoはCD1枚分の700MB弱くらいなんで、1GBのUSBメモリで足りた。

PCのBIOS画面のBOOT ORDERに[USB Key]ってのがあったんで、[USB Key]を[Hard Disk]よりも前にして、USBメモリ挿して再起動すると、
光学ディスクからのインストールと全く同じ。


メイン機はKDEでPlasma5なんだが、サブ機の環境はどうしよっかな。
デュアルディスプレイじゃないからサイドパネルの使いやすいPlasmaである必要はないのと、
メイン機はアップしちゃったが、Plasma5はまだバグだらけでまだ使わないほうが良さそうな感じ。

というわけなんだが、LXQT(LXDE)よりもXfceの方が使いやすいかな。
入れるアプリは全部選びたいが、パネルすら無いようなWMだけの環境はめんどすぎ。
GNOME3は今のNautilusとかgeditとか嫌いすぎるし、シングルディスプレイならUnityみたいなサイドパネル専用よりも下パネルの方が良いかな。
Qt環境のほうが良い気がするが、やっぱXfceかな・・・