ジャンル不定の日記です。

onCreateでgetLoaderManager()

前回バージョンアップ時に気づいた画面の向きが起動時と違う場合に非同期処理ができてなかった問題で、またブログエディターのバージョンアップしたんだが、
どうもonCreateでgetLoaderManager()を呼び出さないとそうなるらしい。
getLoaderManager()でLoaderManagerを取得するだけで、何も処理はしなくていいんだが、とにかくonCreate時にgetLoaderManager()をしなくてはいけない。
LoaderManagerを使う際は必要な箇所で何回もgetLoaderManager()していいんだが、それとは別にとにかくonCreate時にgetLoaderManager()。

ググったら正しい答えが結構出てきたんでハマりはしなかった。


あと、onLoadFinishedが複数回呼び出される場合があるので、それを前提に作らなければいけないという記事を見た。
initLoaderせずにrestartLoaderだけにしてればそんなことはない気がするんだが、
非同期処理で結果が返ってくる前にUI操作で別の処理が発生する可能性はあり、別の処理が発生したら前の処理は破棄したほうが良さそうではあるので、
それの対応も含めて、二重処理はキャンセルするようにした。


連日のバージョンアップで、初回を含めて5回アップしたが、
今の時点では問題は把握していないので、今回のバージョンで落ち着きそうかな。

更新Pingの送信機能なんかも当初はかんがえてたが、今は更新Pingの必要性薄れてるし、操作箇所を増やすとわかりにくくなるし要らないかなと・・・

他だと、記事内のHTMLタグを再編集する機能とかあると良いかなと思うが、
Android側でUIだして記事のrangeに適用するとなるとめんどくさいね。