ジャンル不定の日記です。

今日もバージョンアップ

ブログエディターアプリ公開してから連日だが、今日もバージョンアップした。

前回のアップの後に、記事取得時にカテゴリーの取得すべきだがやってないのに気づいたので、それ修正して、
本文と追記の切り替えをメニューじゃなくてタブにしたいと思って変えたんだが、
タブでえらいハマった…

まずはAPIのタブ機能で実装しようとしたが、使い方がよくわかんなくて時間を費やしてたんだか、
端末横向き時に高さがきついから、横向き時はサイドに90度回転させたタブを置こうと思ってたんで、
API標準の機能じゃ無理そうだから、Button並べてタブ風にした。

だが、LinearLayoutで並べてマッチさせると回転してると縦横逆になっちゃうみたいで、普通にやってもダメだった。

最終的に、LinearLayoutの下にFrameLayoutを並べて、Frameの下に回転させない文字なしButtonと回転させたTextViewを重ねた。
回転させなければ親要素にマッチさせられる。
FrameLayout自体にClickイベントつけても良さそう。

あと、LinearLayout多用したが、AdMobを下に置くのに手前にmatch_parentがあると、
領域サイズ不十分で広告表示されなくなるみたいだね。

他に、WebViewが拡大した後にフォーカス取りづらいことが判明したのを修正したり、微調整。

というわけで、丸一日かかった。


だいぶ良い感じになったと思うが、
画面回転すると、起動時の向きじゃないと通信系の処理が反応しないバグが判明した…
調査して、すぐに解決できればいいが…