ジャンル不定の日記です。

諦めきれずにArch Linux・・・

Arch Linux、諦めずにもうちょいやってみた。

KDEが起動できなかったのは、
pacman -S xorg
でxorg関連全部入れたり、いろいろいじってたら起動するようになった。
ドライバが足りんかったんだと思う。

起動後、NetworkManagerは入れたんだが、ネットつながらない・・・
思ったんだが、ネットワークじゃなくてコンケラーがおかしかったぽい。
pacmanでfirefox入れたらネットサーフィンできた。

GUIのパッケージマネージャは、apperっての入れた。

で、AUR試そうと思って調べたんだが、
AURってのは基本、ダウンロードしてから自分でコマンド使ってバイナリパッケージ化して、それをpacmanで入れるぽい。
それだと自動更新できないし、Ubuntuと変わらんな・・・
一応自動化するツールもあるようなんだが、それらもAURで配信されてるぽい。
appsetってパッケージマネージャがAURできそうだったんで、AURから取ってきて入れてみたんだが、apperとかわらず、AURのやり方がわからなかった・・・

さらっと見た感じAURなしでもパッケージは多いと思うんだが、JDとか無いようで、AUR使わないとダメだな。

あと、mozc入れたんだが、機能しない。
原因わからん。fcitxの依存関係かもしれん。

gftpはUbuntuのやつがFTPS使えなくて困るんだが、使えそうだった。


最小構成でインストールして必要なものだけ入れていくっていうArchのスタンスはいいと思うんだが、
さすがに環境構築めんどいと思う。
まあ、インストールなら一回完了すればいいが、パッケージの依存解決が怪しい。

ローリングリリースってのは、Ubuntuみたいにバージョンアップで大幅に仕様変わって困ることもないかもしれんが、
個別パッケージがメジャーバージョンアップも採用されちゃうわけだから、iBusみたいに大きく仕様変わると、結局困るよな。
バージョンアップで困った時の箇所が1個だけになるメリットはあるか・・・
まあ、サーバー用途じゃローリングリリースは使えんな。

AURがちと期待はずれ感があるんで、Gentooもちと試してみたい感じ・・・