ジャンル不定の日記です。

VirtualboxのVBoxSVGAとVirtualBox Graphics Adapter

新PCにしてからVirtualboxのWindows 10(64bit)環境を構築したが、Guest Additions入れてもVirtualBox Graphics Adapterがエラー出てMicrosoft 基本ディスプレイ アダプターになっちゃってた。
VirtualBox Graphics Adapterがインストールしてあると失敗するから起動時に黒画面でしばらく止まるから完全死んだかと思うことになる。
あと、スクリーンサイズがホストのウインドウに合わせて自動リサイズされないのが非常に困る・・・

てな感じだったが原因わかった。
Vulkan入れないとVBoxSVGAは使えないらしくて入ってなかった。
入れてGuest Additions入れ直したらVirtualBox Graphics Adapterが機能してdxdiagで確認しても3Dアクセラレーションが使用可能だった。
スクリーンサイズも自動でウインドウにフィット。

10以外にVista(32bit)とXP(64bit)の環境も用意してたが、
VistaはVBoxSVGAにすると起動時に黒画面で完全止まって、10と違って完全に死ぬぽいんでVBoxVGAにしてたんだが、
Vulkan入れてGuest Additions入れ直したら1回起動してdxdiagで3Dアクセラレーション有効だったんだが、その後VMごと落ちて、それからやっぱ起動時に死ぬ・・・

XPの方は設定画面でVBoxSVGAで3Dアクセラレーションを有効に設定できない。
VBoxVGAだとホスト側の設定では3Dアクセラレーションが有効にできるんだがビデオメモリの最大値が128MBで、Guest Additionsのインストールの際に256MB必要と出てDirect 3D対応がインストールできない。
.vboxいじって無理やり256MBにしてもDirect 3Dのインストールはできなかった。
VBoxVGAの3DアクセラレーションはVirtualbox 6.0.xまでしか使えず、6.1以降はXPで3Dアクセラレーションを有効にするのは不可能らしい・・・