ジャンル不定の日記です。

メインスマホをLineageOS 14.1にした

TLS 1.2でAndroid 4.4非対応アプリが増えてきそうなんで、メインスマホ(SC-02C)をCM11からLineageOS 14.1にした。

pitは最初から対応させてたので入れるだけだが、
SDにzipをadb pushで送ったらエラー。
dolphinでコピーしたらmd5sumが違う。SDリーダーでやってもダメ。
cpでやったら同じだった。
ってなとこでちょい苦労した。

あと、opengappsはSDにコピーだとまたバグりそうだから端末上でダウンロードしたのだが、Downloadフォルダにあったが.zipが.binになってて見つからなかった。
ファイルサイズ同じだったから拡張子変えたらインストールできた。

それと、メモ帳のデータをバックアップしてあったのだが、
sqliteのdbファイルコピーして所有者とパーミッション変えたけどエラーでダメだった。
面倒だけど必要な時に文章書き直す。

microSDが認識してなかった

メインスマホのバックアップしようとしたのだが、挿しっぱのSDをTWRPが認識しなかった。
8GBのSDを使ってないけど挿しっぱ。

普通に起動しても認識せず、PCに100円リーダーで繋いでも認識せず。
読み書きしてないのに挿しっぱなだけで壊れたのかよ・・・

Android4.4のTLS1.2

先日メルカリがAndroid 4.4非対応化するとのことだったが、
Android 4.4(4.1から4.4)はTLS 1.1とTLS 1.2が機能自体はあるが標準で無効になってるのがダメみたい。
メルカリだけなら無くてもいいと思ったが、他にも非対応アプリが増えていきそう。

というわけで、近いうちに7.0のROM導入しちゃおうかと思ってる。