ジャンル不定の日記です。

ウイニングポスト7また再プレイ

かなりやり込んでるウイニングポスト7 2013、2016年までプレイ進めてたが、
ST昇華配合と真稲妻配合をやろうと思って再プレイすることにした。

ST昇華とSP昇華は効果しょぼいので考えてなかったが、
考慮せずにプレイしていると確実に成立しなくなるが、考慮してプレイしていれば確実に成立するようになりそうなので実は大きいぽい。

それと稲妻配合と疾風配合も勝負根性か瞬発力のどちらかが無くなってしまうが、毛色も合わせて爆発力+12はでかい。

SP昇華とST昇華はSPの方が簡単で爆発力も大きいが、
ST昇華は柔軟性がUPなのでST昇華の方が良い感じがする。
SPST融合配合は両親のどちらかと産駒の系統特性が変わることになるので持続不可能。
というわけでST昇華配合のためにST特性のついた系統を繁栄させる。

ST昇華配合は勝負根性が補えるので、稲妻配合と疾風配合は勝負根性ダウンの稲妻配合にする。
真稲妻配合は芦毛(白毛)で成立なので芦毛の馬を繁栄させる。

SP系統と青鹿毛も絶滅しないように1系統は残しておきたい。
種牡馬入りさせるだけで確立する必要まではないか?
ミスタープロスペクターとか大繁栄するし当面は考えなくていいか。

ウイニングポストの系統特性

ウイニングポスト7やり込んでることだし、自分用まとめも兼ねて攻略サイト作ろうとしてたんだが、
今まで系統特性を考えるのはめんどいから考慮してなかった。

系統特性は新系統確立時につき、
父と母が同じ特性の系統に属していたら同じのが確実につく。
父と母のどちらかが特性のある系統に属していたら同じのがつく可能性がある。
父と母が別の特性の系統に属していたらどちらかの特性が確実につく。
父と母のどちらも特性がなければ確実につかない。
現プレイの種牡馬確認してみたが、フォーティナイナーとテイエムオペラオーにSPがついてて他は特性なし。
このままプレイしてたら確実に特性が全部なくなるね・・・

特性の効果は、配合理論にSP昇華配合、ST昇華配合、SPST融合配合の3つがある。
母と父が共にSP、又は共に STの場合は成立し爆発力がUP。
さらに1世代前の4頭も同じ特性の場合は効果UP。
さらに2世代前の8頭も同じ特性の場合は更に効果UP。
SP昇華配合の場合は効果最大時は瞬発力もUP。
ST昇華配合の場合は爆発力の効果はSPより若干低いようだが、2段階以上だと柔軟性、パワー勝負根性もUP。
父側の2代前までが全部同じで母側の2代前までが全部逆の特性の場合はSPST融合配合となり、爆発力とパワーがUP。

なお、牝馬は能力因子があれば系統特性がなくても成立するらしい。

爆発力の増加は最大5で、面倒な割に大したことないと思って軽視していたが、
考慮せずプレイしていたら確実に滅びるが、繁栄させる系統に全てつけちゃえば以後ずっとつくから大きいね。