ジャンル不定の日記です。

スリムタイプの光学ドライブは"Slimline SATA"

デスクトップPCにスリムタイプの光学ドライブを導入しようと思ってマウンタを買ったが、ドライブの方は送料込み400円未満で考えててまだ買えてない。

とりあえずノートPCから取り出して臨時にデスクトップで利用しようとしたのだが、コネクタ形状が違う・・・
どうもスリム光学ドライブのSATAは"Slimline SATA"という物のようで、普通のSATAは電源が15pinだが6pinで小さい。
SATAデータ用の7pinは同じ形状。

というわけで"Slimline SATA"のケーブルを探したが、送料別で600円とかする模様・・・
こういう時はeBayで探す!

eBayで探したら、22pin SATA → 13pin SATA の変換ケーブル的なのは国内で買うのと同じで600円くらいしそうだった。
送料込み200円ちょいで変換アダプタが売ってるが、ドライブとマウンタの形状確認するとちょっとはみ出すだけでも無理ぽい。
SATAの15pin電源を6pinに変換するケーブルの方が良かったが、4pinの電源を変換するタイプだと160円くらいで売ってた。

というわけなんで、4pinの電源を変換するタイプをポチった。
4pinの電源から2pinだけ取るようなんだが、5Vを取るのかな?12Vは無いようだが問題ないのか?
というか、SATAの電源コネクタはなんで15pinもついてるんだ?
4pinの電源を変換するタイプだと、今持ってるUSB→SATAのケーブルが使えないな・・・