ジャンル不定の日記です。

5インチベイ用スリムマウンタ

随分前から壊れててメインPCに光学ドライブ無いのだが、
先日からPC用DVDドライブ買おうとしてて、送料を考えると5インチドライブよりスリムの方が安くなりそうだし、ノートからの回収品で中古の流通量も多い。
というわけで5インチ用のスリムドライブマウンタを買おうか自作しようか検討していたが、買った。
スリムドライブはまだ買ってないがGBAS規格のものが装着できると思ってる。

送料込みで1000円以上しちゃったが、ただの固定具なのにAINEXとかの新品買うと高いんだよね。


↑物はこんな感じ。
富士通のデスクトップPCからの回収品ぽい。富士通のPCはこれ系の部品搭載の機種が多いみたい。
スリムドライブはネジなしで固定できる模様。まだ装着してないがGBAS規格なら簡単に装着できるものと思ってる。

3.5インチは側面はネジ止めできないようになっていてウラ面は穴位置が違うのでFDDもHDDも固定できない感じ。
この商品には3.5インチ固定できないと記載されてなかったのだが、別の商品でそのような説明があったので可能性は考えていた。
ダミーベゼルの裏側横にネジ穴がついてるので、専用のFDDも同じような特殊ベゼルになっているものと思われる。
寸法は3.5インチドライブにフィットして、横に隙間ができる構造になっているので、ドライブ前部側面のネジ穴とマウンタの固定用ネジ穴を固定するような部品をプラ版とか金属板を加工して自作すれば固定できそうな感じ。
寸法はフィットするのでテープ固定でも・・・

3.5インチは今時FDD要らんし、あるといいのは2.5インチリムーバブルとかSDリーダとかそういうのかな。それか引き出し。
固定部品自作するならドライブ自体自作しちゃうのもありかも・・・
3.5インチの引き出しとか製品見たこと無いし、SDリーダなんかは100円のばらしてプラ版と接着すればそれっぽくなるような・・・
フロントUSBコネクタなんかも自作できそうな・・・