ジャンル不定の日記です。

USB Gadget Driverなるもので・・・

前々から、市販のルーターだと結構な頻度でダウンしちゃうし、
自分の環境に合わせたネットワーク構築するのにLinuxルーター作りたい。安価に。

と思ってたが、Raspberry PiとかOrange Piみたいなので安いやつだとLANが複数ついてるやつって無いんだよね。
WANに1port使って、大半の子機はwifiでいいがメインPCはセキュリティ的に有線でつなぎたいから2portは必要。
Banana Piの高いやつなんかだとDual LANのモデルとかもあるが、ギガイーサは発熱するし速度は100Mbpsでいいんだよね。

そんなわけでちょくちょく調べてるのだが、
USB Gadget Driverなるものを使えばOTGコネクタに母艦と繋いで色々なUSBデバイスにすることができるぽいような・・・

Raspberry Pi Zeroではこれ使って母艦にEthernetデバイスとして認識させる情報が出てくる。
残念ながらRaspberry Pi Zeroには物理LANも無線LANも搭載されてないから論外。
Raspberry Pi Zero Wなるものも登場したようだが、無線はついてるが物理LANがないから仮想LANが使えても1個にしかならない・・・

Orange Pi Zeroが物理LANとwifi搭載で安くて最適なのだがUSB Gadgetにしてる情報が今の所発見できてない。
まあ、できそうな感じがする。
先人の情報無しで自力はきつそうな気がするが、できそうならOrange Pi Zero買っちゃおうか・・・