ジャンル不定の日記です。

DVDドライブ買おうか・・・

楽天の期限付きポイントが今月結構あるのだが、
去年メインPCの光学ドライブ壊れてDVD読み書きできない状況(ノートのはあるのだが)。
というわけで、DVDドライブでも買おうかなーと検討中。

前回壊れたのは読み書き対応のBlu-rayドライブなのだが、
タバコが原因と思うが光学ドライブってすぐ壊れるので安いDVDにしようかと。

相場調べてみたが、5.25インチの内蔵ドライブだと新品だと安いので2000円くらい。
スリムドライブのほうが若干安い感じ。
中古だと大きいので送料込みだと1000円前後、スリムだと800円くらいが相場ぽいが400円未満から狙えそう。
ノートPCからの回収品とかでスリムのほうが多そうだし。

デスクトップだから5インチベイに装着なのだが、
ヤフオクで送料含めて考えると5.25インチとスリムで値段変わってくるし、
すぐ壊れる消耗品と考えると、

↑こういう5インチベイにスリムドライブつけるやつ買って今後はスリムを使うようにするのありかな・・・と。
省スペースのだと5インチ無しでスリムドライブありのケースとかもあるし。
だが、上のやつただのマウンタなのに2000円くらいするのね・・・

AINEXとフリーダムのやつはスリムドライブと3.5インチベイになってるが、3.5がオープンじゃない感じ。
ヤフオクで中古見ると1000円未満も狙えそうなのだが、メーカー製PCから回収したやつと思うが3.5インチがオープンになってる。
今時3.5のHDDとか内蔵させないし、オープンのがいいね。
2.5のリムーバブルとスリムがセットになったような製品もあるがかなり高い。

まあそんな感じで、
楽天で5.25のDVDドライブを買うか、
スリムドライブとマウンタを買う場合は楽天とヤフオクどっちでどっちを買うべきか・・・
とか考えてるのだが、マウンタなしでも機能はするしマウンタは自作って手もあるし、
楽天の中古屋がスリムドライブならそこそこの値段で出してたんで、楽天でスリムドライブ買って、マウンタは後から考える方向かな・・・

あと、ノートPCのスリムドライブだとベゼルが機種によって違うがどうなんだろ?
って思ったが、最近はGBAS規格というので統一されているらしい。
スリムドライブ買う時はGBAS規格のものを選ばないとダメね。