ジャンル不定の日記です。

中華エンジンとシフトチェンジペダル

角目カブの中華エンジン化で苦戦しているが、とりあえずチェンジペダル問題は終わりにする。

中華エンジン付属のチェンジペダル → ステップに干渉した。
角目カブ純正のチェンジペダル → なんかすごいきつくて入らない。

という状況でとりあえず確実に干渉しないシーソーじゃない中華ペダルと、中華のシーソーペダルを買っていたんだが、
シーソーじゃない中華ペダルは臨時に買っただけだからいいんだが、
中華のシーソーペダルは前ペダルが何故か外側に曲がってるし、前後とも上方向には曲がって無くて水平な形状でペダルの位置が低くて踏みにくい感じだった。

中華ペダルは3本ともシャフトにハマったが、角目カブ純正のチェンジペダルがきつくて入らなかったんで中古のペダルを買っても純正同様きついんじゃないか?
思ったんで中古ペダルの購入は躊躇してたんだが、1個だけ郵政カブ(MD50)のペダルを買ってみた。

エンジン付属ペダルがステップに干渉するのは、中華エンジン(110cc)の大きさは50のエンジンと幅は同じくらいと思うんだが、チェンジペダルをはめるシャフトがやたら長くてペダル装着位置がかなり外側になる。
郵政カブのペダルは曲がり具合は角目カブ純正ペダルと似ているんだが、装着部分の長さが短いんでペダル位置が角目ペダルより内側になると判断した。

で届いたんだが、危惧したとおり角目カブ純正ペダル同様きっつい・・・
中華エンジンのシャフト加工精度が悪いんか、中古ペダルだと長期間締め付けてたことできつくなってるのか?

だが、郵政ペダルは角目ペダルより装着部分が短いんで頑張れば押し込めると判断して押し込んで固定した。
きつかったんで取り外そうと思ったら結構大変かもしれない・・・
まあペダル位置はいい感じなんでこれでいく。
これでダメならもうスピンドル交換しか無い?

エンジン付属のペダルはキレイだったが、単品で買った中華ペダル2本はバリがすごかったw
削らなきゃ絶対に入らない。
中華ペダルは3本ともすんなりシャフトに入った(バリを取ればw)んだが角目ペダルと郵政ペダルがかなりきついのはなんでなんだろ・・・
あと、中華エンジンのスピンドルが長すぎでステップと干渉するんでステップはずさないとペダル脱着が難しくてめんどい。

あと一旦はエンジンかかるようになってたんだが、キャブレターのネジいじったらエンジンかからなくなった・・・
バッテリー上がっててセルは使えず、スタートペダルがすごい重くてスタートペダルでエンジンかけて調整するのは大変なんで、
セルが復活するように充電器注文中。
キャブレターはたぶんいじらず初期設定で使えばよかったぽい。
いじるときは回し量を覚えてないとダメなんだね。