ジャンル不定の日記です。

12Vを駆動するNOT回路

Orange Pi ZeroのGPIOが足りないからNOT回路で1本の信号で2回路制御するのを考えたが、


こんな感じでMOSFET3つ使わないとできない?
回路の上流側にスイッチをつけるのがハイサイドで下流側につけるのがローサイドというみたいだが、
ステッピングモーターの駆動でHブリッジにするんでハイサイドにスイッチをつける必要がある。
電圧は12VでGPIOは3.3Vなんで、NMOSは12Vを制御するのに12Vよりも大きい電圧が必要。PMOSなら12Vで制御できるが3.3Vではできない。

右上がPMOSだが、ゲートに電源電圧をつなげちゃえばオフにできる。
なので、右のPMOS部分だけ見るとゲートに12Vがかかっているので回路はOFF。

真ん中のMOSFETはNMOSでゲートに直接3.3VがかかっててソースがGNDなので、
ここだけ見るとNMOSはONで、右のPMOSのゲートからGNDに短絡するんで右のPMOSのゲートは0Vになって回路に通電してる。
ここの電圧は3.3Vである必要はないかな。

左もNMOSでGPIOとゲートをつなぐ。
これがONになると真ん中のNMOSのゲートがGNDになるんで真ん中のNMOSがOFFになる。
真ん中のNMOSがOFFだと右のPMOSのゲートが12Vになるんで回路が遮断される。


ような気がする・・・

ローサイド側もよく考えると、PMOS1個つけるだけじゃOFFにしたときに0VじゃなくなるからONにできなくなるかも・・・

と思ったが、NOT回路できあがってるんだから、

同じとこにPMOS追加すれば良いのか。


[追記]
NOTじゃない側も考えてみたが、

こんな感じでハイサイドをPでローサイドをNでゲートとドレインつなげちゃえばローサイド側のNMOSの制御だけでハイサイド側も制御できちゃう気がする。
下のNMOSがOFFなら上側全体が12VになってPMOSがOFFになると思う。
NMOSがONならPMOSのゲートがGNDに短絡してPMOSが勝手に開くと思う。
ローサイドのNMOSだけの制御だから信号電圧は低くて平気。
そうするとNOT側もこれに3.3VのNOT回路つけるだけで制御できる。
だからコイル1個にMOSFET最低5個でいけそう。
PNのデュアルMOSFETが2個にシングルのNMOS1個でもいけそう。