ジャンル不定の日記です。

NanoPi R1なんてのあったんだね!

シングルボードコンピュータの情報サイト見てたら、NanoPi R1SてデュアルLANのボードというかOS入れれるルーターを知った。
さらに、NanoPi R1Sは最近出たみたいなんだが、前バージョンのNanoPi R1てのが3月に出てたみたい。

公式サイトが結構しっかりしてて直で売ってたりするが、日本でも買えるのか?送料いくらだろ?
NanoPi R1Sが$19.99でNanoPi R1は$29。
CPUは両方共Allwinner H3だがR1Sの方は+$3でH5も選択できる。
両方共ケース付きでGPIOとかないんでSBCというか完全にルーター。

Arch Linuxの情報が見つからなかったが、
公式サイトにOpenWRTとかUbuntuベースのディストリの情報あるんでそれらは問題なく使えそう。
ArchもAllwinner H3で問題ないはずだからイーサネットのドライバ入れれれば問題ないか?

GPIOはないが、シリアル通信用のピンヘッダはついてて、R1の方はケースの外にももう一個UART用のピンソケットが出てる。
これ使うなら完全にルーターだから、GPIOは要らんかね。

R1の方が高いが、8GBのeMMCがついてるんでSD不要ぽい。
あと、R1は外にアンテナついてるがR1Sはアンテナがない模様。

寸法はR1は基板サイズでR1Sはケースのサイズが記載されているようだが、あまり変わらないサイズで若干R1の方が大きいと思われる。

R1はUSB2ポートでR1Sは1ポート。
画面出力機能なしで遠隔操作になるからどっちでもいいかな。

LANは両方共2ポートだが、R1Sの方は両方ギガイーサだがR1は片方100MBps。
ここはR1Sのがいいね。
ただし、USB経由のLANみたいで300MBpsくらいぽい。
一応回線は100M超えるやつだからギガ欲しいが、まあグローバル側は100もでないよね・・・

あと、R1Sはヒートシンク込みで$19.99の様なんだが、
R1Sはオプションな上にメモリ1GBにアップしないとヒートシンクが選択できないようで、1GBメモリが+$10。
R1にヒートシンク付けると$42になっちゃう・・・
$42だと片方100MBpsだしルーター代として安くはない感じかな・・・
R1Sの方は別途SDカードが必要としてもOS入れ替えれることを考えれば安いかな。
だが、屋内全域に届かないと困るからアンテナ無いのは痛い。
8GBは過剰な気もするがeMMCもあったほうが良い。

てな感じなんだが、OS入れ替えられるルーターは前から欲しかったしR1の方買っちゃいそうな感じで考えてる・・・
OpenWRT入れれるような完成品ルーターもeBayで検索してみたが3000円前後からみたい。
R1Sの方は安いね。

NanoPi R1知る前はOrange Pi R1に興味があったが、Orange Pi R1はAliExpressの公式ショップで$13.9。
Orange Pi R1はLAN2つとも100MbpsでUSBなしメモリ256MB。
USBは拡張ボードつければ2ポートつけれて+$2くらい。
拡張ボードには他にイヤホンジャックがついてるのかと思ったが、イヤホンジャックじゃなくてコンポジットだった!
1個しか無いけど音声か画面どっちか出力できるみたいね。
コンポジットで画面出力する気にはならんし不要かな。
ケース無いのは、そのうち3Dプリンタ買おうかと思ってるから無くてもいいかな。
アンテナはついてるが、ケースに固定できる感じのアンテナじゃない。

Orange Pi安いしZeroとほぼ共通ぽいから情報も多いし迷うな・・・