ジャンル不定の日記です。

液晶の発色悪いの治そうとして・・・

液晶の電解コンデンサ交換して電源は入るようになったが、
表示が黄ばんでて酷かったので調べて直してみようとした。

液晶が黄ばんで暗い感じになるのは冷陰極管の劣化か、冷陰極管の光を伝えるためのプラ版が焦げてるのが原因らしい。
完全故障液晶には以前バックライトが光らなくなったパネルを取り付けたので冷陰極管はダメなんだが、プラ版の交換なら・・・
というわけで、プラ版を交換してみた。

のだが、作業中に信号線のケーブルを抜こうとしたらコネクタが割れた・・・
ペンチで引っこ抜こうとしたがバリバリ逝って破片が抜けない・・・
完全に\(^o^)/オワタ

と思ったが、
完全故障の液晶は制御基板の方は壊れてないはずだから基板ごと交換しちゃえば!
ということに気づいた。

で、プラ版交換終わって無事に復活したが、発色は変わらず。
そして基板交換のときに気づいたが、
先日買ったジャンクの液晶が電源落ちのためお蔵入りになったが、
外観もキレイだし発色もキレイだから修理した電源基板を先日買ったジャンク液晶につけちゃえばいいね。

ということで、
先日買ったジャンク液晶に修理した電源基板をつけて発色も良くなった。
だが、先日買ったジャンク液晶は発色キレイすぎて、もう一個の液晶と比べても違いがわかっちゃうレベルw
まあ、2枚とも実用できるレベルの発色ではある。

日立 PC-DT3172が全部で4台あるが、
1個は部品抜き済みの完全ジャンク。(コンデンサ抜き済みの電源基板、コネクタ破損の制御基板、点かないバックライト)
1個は今回電源基板抜いたやつ。(電源つく時もある。発色悪い)
1個は音声ケーブル挿すとジーッと異音。
1個は今回の修理で完全体?
って状況。

あと、電源基板は今回の修理で治ったんじゃないかと思うが、
先日交換したのがC811の16V 470uFで、それで一旦治ったかと思ったがまたダメになって他に怪しかったC810,C809の16V 680uFを交換した。
同じ箇所が壊れやすいだろうし、電源入らないPC-DT3172はこの3つ交換すれば直るか?