ジャンル不定の日記です。

openSUSEも試してみた

6ヶ月間隔リリースで2年間隔で5年サポートのLTS。
ってUbuntuのリリース&サポートサイクルは最高だと思うんだが、
クライアント用途なら地雷バージョンが来なければどんどんアップデートしたいから、
openSUSEとかの次のバージョンをリリースしてしばらくするまでサポート。
ってのでも、ありだな。
Debianはさすがにリリースサイクルが長すぎてどうかと思う。

ってわけで、
openSUSEも試してみた。

KDEとGNOMEのライブCD落としたんだが、
GNOMEはやっぱUIが気に入らんね。
GNOME3、タスクバー右クリックとか全く反応ないし。
GNOME3使うならUnityでいいわ。
ってわけで、KDEをインストール。

で、インストーラーの時点で、日本語が弱い。
まあ、インストーラーだけなら一回しか使わんからいいけどね。

インストール後も全部英語なんだが、
KDEの日本語翻訳を入れるとある程度日本語になる。
けど、Ubuntuはほとんど全部翻訳されてる感じだが、一部だけだね。

日本語入力は、
そもそも入ってない。
Anthyとibus入れて一回ログアウトすれば使えるようになる。
んだが、ibus-anthyいれても勝手にibus入れてくれないんだね。
一緒に入るもんかと思ったが入ってなくてハマった。
mozcはM17Nリポジトリを追加しないと入れられない。

フォントは、
IPAフォント入れたが、
IPAモナーフォントが見つからんかった。
ブラウザはAAズレないようにしたいけど、
AA幅フォントが入ってたからインストール。
なんだが、気に入らんな・・・
ブラウザ以外のフォントも、IPAフォントよりもUbuntuの標準のフォントのが好きだが、
しっくり来るフォントが見つからんかった。
フォントの違いじゃなくてサイズの違いかもしれない・・・
まあ、この辺はちゃんと探せばいい感じに作れるかな。


あと重要なのは、
今まではGNOMEだったがKDEにすると、
geditとかnautilus使わなくなるが、
geditの代わりのKWriteは問題なさそうだった。
強調表示は見てないからその辺で問題あるかも知れんけど。
geditも(というか、GTKに)困る部分もあるから、その辺がクリアできるならむしろプラス。
nautilusの代わりのdolphinは、場所バーの表示タイプの変更も簡単にできて、nautilusよりいいかも知れん・・・
UI的には、GNOME、UnityよりもKDEのがいいかも知れん・・・


他にアプリでよく使うもので、
gFTPを入れてみたが、
Ubuntu 10.04LTSのgFTPはFTPS非対応でビルドされてるんだが、
openSUSEの方は対応ぽかった。
Ubuntuも対応になってるか?
って思ったんで11.10で確認してみたが、ダメだった。
UbuntuはbareFTPも試してみたが、相変わらずエラーひどそう・・・
人気のFileZillaはパーミッション維持されんはずだから問題外だから確認してない。


ゲーム系(エミュ系)もパッケージ確認してみたが、
Ubuntu11.10はエミュ系充実してるね。
いつの頃からかPCSXとか外れてた気がするが、11.10は入ってた。
openSUSEはそこらは劣る。
まあ、Ubuntuのが異常だなw


で、UbuntuとopenSUSE比べてだが、
UbuntuはUIがアレなのと、
geditとかnautilusとかよりもKDEのがいいんじゃないかと思ったが、
openSUSEの方は日本語弱い。
迷いどころ。
Unityは12.04で進化してくるかもしれないが、
nautilusは進化しないだろうからな。
現状迷うところな感じだが、将来的にどっちが期待できるか・・・
KDE路線で行くならUnity使わずにディストリビュージョン変えちゃったほうがいいかも知れん。
まあ、12.04を先に試すことになるのかなあ・・・
12.04がUI面で良さそうならUbuntuに人が集まるだろうからKDEには人が集まらんだろうから。


openSUSE以外で、
Ubuntuの前に使ってたFedoraもリリース&サポートサイクルでクライアント目的なら問題ない気もするが、
FedoraはGNOME・・・
と思ったけど、KDEもあるね。
Redhatの頃からずっとGNOMEだったから忘れてたわ。
試してみる価値ありかも知れん・・・