ジャンル不定の日記です。

カブの全波整流化

角目カブを全直流化してレギュレーターを全波整流のやつにする際、


↑まずこのタイプのレギュレータをつけようとしたんだが、下側コネクタになってカバーにケーブルが干渉しちゃう。


↑このタイプのも試したんだが、こっちは角度次第ではギリギリ干渉を避けれそうなんだが、
コネクタ形状が何タイプかあるがどれもカブと違うカプラー。
で、カブのレギュレータ用カプラーは250型4極なんだが、市販されているカプラーとちょっと違うみたい。

どちらのレギュレーターもカブに付けてる人の情報があるんで簡単にくっつくと思ったが、干渉を無視して強引に付けてる感じ?
ケーブルが伸びてるタイプはカプラーをどうにかしないとくっつかない。

車体側のカプラを交換してケーブルタイプのレギュレーターをくっつけようと考えてたんだが、
直付タイプのレギュレーターのボルト穴を長穴加工して干渉避けれないか?
と気づいたんでヤスリで削ってみたが、ヒートシンクは黒いけどアルミぽいんで簡単に削れた。
で、長穴にすればなんとか干渉せずにカバー閉めれた。
こっちのコネクタは純正と同じ。
あと、CDIをAliexpressで買った可変進角のに換えようとしたんだが、
ピンク線のある角目カブは配線が違うんで挿し替えたんだが、変える線間違えてぶっ壊した。
予備に安い固定進角のCDIも用意してたんで、とりあえずそっち付けてる。
壊れた方はプラグテスターつけても火花でない・・・

壊れた中華可変進角の代わりに、
メルカリで宮城の可変進角CDI買おうかと思うんだが、いま品切れ中みたい・・・