ジャンル不定の日記です。

ホイールのスクロールが遅いんで・・・

新しいマウスのホイールが指を離すととまっちゃうタイプで、
ホイールのスクロール量を倍にしてそこそこ速くなったんだが、長いページで一番上まで戻るような時にやっぱ遅い。

そこで、誤操作防止のため4,5ボタンを無効化していたが、ちょうど左側に縦にボタンが並んでいるので、
4,5ボタンを割り当てられてないボタン番号10,11に割り当てて、ボタンを押すとHome,Endキーの動作をするように設定した。

xbindkeysとxteってコマンドを使ったが、xteコマンドはxautomationパッケージに入ってる。


~/.xbindkeysrc を作成して、
"xte 'key Home'"
b:11

"xte 'key End'"
b:10
こんな感じ。
4,5ボタンは標準で8,9だが、xmodmapで10,11に変更してる。

xbindkeys コマンドを実行すると有効になるんで、~/.xprofile の末尾に、
xbindkeys
を追加。
再起動で有効に。


最初、マウスボタン押しっぱの状態がPageUpとPageDown押しっぱの状態にできれば高速スクロールができると思うんで割り当てられないかと思ったんだが、それはできないぽい?
ショートカットの設定でマウスボタンでキーを押す感じにしたが、クリックで作動になると思うんで、
PageUp・PageDownだと何度もクリックすることになっちゃうと思うんで、PageUp・PageDownではなくHome・Endにした。

ホイールは短距離スクロールには良い感じだと思うんで問題は長距離スクロールなんで、Home・Endの方が良いのかもしれない。

やっぱ誤クリックする

新しく5ボタンのマウスを購入したが、やっぱ4,5ボタンを誤クリックする。

というわけで、ボタン無効化した。

システムの設定ファイルは /etc/X11/xorg.conf.d/ 以下になるようだが、設定ファイル存在しなかったから調整に使いにくいのと、
システム全体を変更するよりもユーザー設定で調整すべきかと思ったんで、ユーザー権限でできる方法で調整した。

Xのマウスボタンの割当変更は xmodmap コマンドでできる。

$ xmodmap -pp
現在の割当を確認。
1から順に24ボタンまで設定されているが、
ボタン番号は4,5が上下スクロールで6,7が左右スクロールなので、4,5ボタンは内部的には8,9ボタンになってる。どのマウスでも同じ。


$ xmodmap -e "pointer = 1 2 3 4 5 0 0 0 0"
ボタン番号8,9を無効化すればいいので、設定されている位置を0に変えれば無効化される。
「pointer」の後ろの「=」の前後にスペースを入れないとエラーになるようなので注意。
チルトなしマウスだが、ボタン番号6,7の左右スクロールも無効にした。


~/.Xmodmap に書いておけば再起動後に毎回変更される。
pointer = 1 2 3 4 5 0 0 0 0
xmodmapコマンドは不要でpointerの値だけ書いておく。
これでDMからのログイン時に自動的にボタン割当が変更される。



チルトホイールつきマウスや4,5ボタン付きマウスは誤操作するので敬遠していたが、ボタン無効化しちゃえば誤操作しないし、気にする必要はないかもしれない。
マウス選びで重要なのは握り心地だね。
通販だと握れないから結構失敗する。

今回のサンワサプライ MA-NANOH11は握り心地悪くないので結構良かったと思っているが、
放置しているとスリープモードに入るようで、スリープからの復帰がしにくい。
ボタン押せばすぐ復帰するようだが、動かすだけでは簡単に起きない。

400-MA061(MA-WTB43と同一品と思われる)の方はやっぱM570と比べてボール転がしに難あり。
M570はボールの上に親指を置く形状だが、400-MA061は親指の位置がボール横になるのと、若干ボール位置が手前すぎるんだと思う。
慣れで解決すれば良いのだが、根本的に無理な感じする。