ジャンル不定の日記です。

ホイールのスクロールが遅いんで・・・

新しいマウスのホイールが指を離すととまっちゃうタイプで、
ホイールのスクロール量を倍にしてそこそこ速くなったんだが、長いページで一番上まで戻るような時にやっぱ遅い。

そこで、誤操作防止のため4,5ボタンを無効化していたが、ちょうど左側に縦にボタンが並んでいるので、
4,5ボタンを割り当てられてないボタン番号10,11に割り当てて、ボタンを押すとHome,Endキーの動作をするように設定した。

xbindkeysとxteってコマンドを使ったが、xteコマンドはxautomationパッケージに入ってる。


~/.xbindkeysrc を作成して、
"xte 'key Home'"
b:11

"xte 'key End'"
b:10
こんな感じ。
4,5ボタンは標準で8,9だが、xmodmapで10,11に変更してる。

xbindkeys コマンドを実行すると有効になるんで、~/.xprofile の末尾に、
xbindkeys
を追加。
再起動で有効に。


最初、マウスボタン押しっぱの状態がPageUpとPageDown押しっぱの状態にできれば高速スクロールができると思うんで割り当てられないかと思ったんだが、それはできないぽい?
ショートカットの設定でマウスボタンでキーを押す感じにしたが、クリックで作動になると思うんで、
PageUp・PageDownだと何度もクリックすることになっちゃうと思うんで、PageUp・PageDownではなくHome・Endにした。

ホイールは短距離スクロールには良い感じだと思うんで問題は長距離スクロールなんで、Home・Endの方が良いのかもしれない。