ジャンル不定の日記です。

アプリを使わずに無料Wifiを利用する

以前Japan Connected-free Wi-Fiをスマホにインストールしてたが、スリープ中もやたら電池消費しまくるのでアンインストールして、
この前ローソンで楽天ペイを使う際にアプリ無しで無料wifiを使おうとしたが使い方がわからず結局モバイルネットワークで済ませた。

イオン、セブンイレブン、ファミマでもアプリ無しでの利用方法がわからなかったのだが、理解できたので7SPOTに登録してきた。
ローソン等も同じやり方だと思う。

アプリ無しで無料Wifi使う場合は、
wifi設定から普通にそれっぽいアクセスポイントに接続。
公式の説明だとこの後ブラウザを起動すると公式サイトに自動でつながると書かれていて、繋がらないのでわからなかったのだが、
ブラウザを起動してもキャッシュが利用されてしまうのと、モバイルネットワークが利用されちゃう可能性もあるので、
モバイルネットワークを切った上で、どこでもいいから適当なURLに接続する。

未登録であれば特定サイト以外に接続した場合、転送用ページが表示される。
なので、どのURLでもいいがロードする必要がある。
そうすれば登録用ページが表示される。
メールアドレスを入力してメール記載のURLに接続すると本登録だが、仮登録時点で一時的に利用できるのでメールはその場で受信可能。

AndroidのChromeってアプリ終了してもタブが閉じないんだよね。Firefoxは設定できるけど。
意図的に終了した時はタブ閉じてほしいもんだけど・・・