ジャンル不定の日記です。

シンボリルドルフ系確立できた

ウイニングポスト7で、ついにシンボリルドルフ系確立できた。


今回は激闘譜引き継いだのでトウカイテイオー所有してる。
あとアイルトンシンボリとキョウワホウセキを所有した。
今回は国内GIを架空馬に取らせて4再引退なので800万だがアイルトンシンボリは所有の有無が結構大きい。
当然ルドルフは所有せずシンジゲート状態。
初回プレイでもできないこともないと思うが、引き継ぎプレイでゲーム開始時から牧場がないと事前準備の予算とお守りが厳しいと思う。マックスビューティーのシュンランも使えない。

今回は初年度のCPU種付け馬が多い上に強かったおかげで、93年末引退で支配率足りそうな感じだったんで種牡馬入り可能な数だけ上位から引退させたのだが、条件馬1頭残して全部種牡馬入りできた。
前回は93年末に4頭くらいで種牡馬入り頭数に制限がかかったが違いはなんだろう?
92年末に3頭、93年末に7頭+手動1頭を種牡馬入りさせた。

そして、94年のパーソロン系支配率が7.4%行ったので足りてると思ってオート進行で1年送ったらヌレイエフ系が確立した・・・
ヌレイエフ系妨害で今回はジルザルに稼がせないまま7歳で引退させたのだが、逆に早まったw
95年のパーソロン系支配率は7.4%変わらずで、もう1年オート進行の95年末に確立した。

94年時点の種付け料は、
シンボリルドルフ 2600万
トウカイテイオー 1500万
アイルトンシンボリ 800万
(以下架空馬)
サワヤカミラクル 1350万
マックスルドルフ 1250万
サワヤカイメージ 1150万
サワヤカシリウス 750万
サワヤカエベレスト 700万
サワヤカパッサー 700万
サワヤカフラッシュ 600万
サワヤカレター 500万
サワヤカデイ 300万

94年時点のシンボリルドルフ産駒勝利数は、重賞142勝、GI74勝。
アーニングインデックスは2.62。

シンボリルドルフは所有しないと96年末で消えちゃうので確立期限は96年末。
産駒を種牡馬入りさせるのは95年末引退がリミットなので91年種付けの産駒までにはほぼ達成していないと無理。

現役中に妨害しない限りはシンジゲートになるので年間5頭程度しか種付けできないわけだが、
3/5にセーブして出産時に印を確認して不要な馬を確認したら戻って不要馬の母を売却してCPUがシンボリルドルフを種付けしている繁牝を購入。
再度出産時の印を確認して戻る・・・
とやってシンボリルドルフ産駒の有力馬を全て確保する。
さらに、出産時の繁牝所有状況が変わると印の付き具合は概ね変わらないが性別が変わるので、性別が偏っている場合は不要な繁牝を入れ替えて都合の良い性別にする。
牡馬4:牝馬2くらいが良いと思う。

ってやるのが基本。
あと、テスコボーイ系を1986年末、ノーザンテースト系を1988年末に確立しておくと良配合がしやすい。
テスコボーイ系は初期2歳馬のサクラユタカオーに海外重賞混ぜて重賞勝たせまくって3歳で引退させると確立する。
初期競走馬のミスターシービーを所有することでも可能らしいが、そこはシャダイソフィアなので×。

ノーザンテースト系の早期確立はダイナガリバーが中心だが、
シンボリルドルフと3冠配合を使いたいので、ダイナフェアリーに牝馬3冠を取らせてダイナアクトレスに欧マイル3冠を取らせた。
ダイナフェアリーの牝馬3冠は同時にメジロラモーヌを所有すると難しくない。
ダイナアクトレスに欧マイル3冠を取らせるのは結構難しい。
3冠配合が2頭だけだと少ないので、ノーザンテースト産駒かテスコボーイ産駒のどちらかでもう1頭は欲しい。

ゲーム開始直後のフジタカレディ購入でマックスビューティを自家生産して、ルドルフ産駒89年生にはマックスビューティのシュンランを使った。
マックスビューティはシンボリルドルフと良配合ではないのでシュンランの能力アップ後に売却。
シュンランの注意点は、
4/1に発生しても4月中にマックスビューティを売却した場合は6/1の能力アップは発生しない。
4/1に発生しても4月中にマックスビューティ以外の自家生産3冠牝馬を所有した場合は6/1の能力アップは発生しない。
自家生産以外の3冠牝馬は同時所有可能。
シュンランイベ継続中(引退前?)に別の繁牝でシュンランは発生しない。シュンライは発生するが6/1の能力アップは発生しない。
なので、ルドルフはすぐ消えちゃうので1回しか使えない。

今回はトウカイテイオー所有したが、新馬戦以外は国内走らせてない。他の馬に勝たせた。
所有しない場合でも史実で負けてるGIに所有馬を出走させていくつか勝たせれば1000万オーバーの種付け料で種牡馬入りさせることは可能。
アイルトンシンボリも今回は他馬で取れたので国内GI勝たせてない。


まあ、そんな感じでシンボリルドルフ産駒に勝たせるわけだが、
最大の問題は、ヌレイエフ系、ストームバード系、リヴァーマン系が95,96年末あたりで確立すること。
高齢種牡馬が優先されるのでこの3系統が確立する年にはシンボリルドルフ系は確立できない。
今回は海外馬カードのジルザルとサマースコールを所有して稼がせずに93年まで現役続行させて妨害したがヌレイエフ系は確立しちゃった。
まあ、この3系統のうち2系統しか確立してこないと思うので、94年時点で支配率が足りてれば問題ないと思う。94年時点での5%超えはかなり困難だと思うが・・・
あと、サドラーズウェルズが確立する可能性があると思うが、ルドルフと同年生なのでどっちが優先かわからない。