ジャンル不定の日記です。

M570の類似品

サブ機の操作にはロジクールのM570(現行品はM570t)使ってるのだが、
サブ機のコンソールは離れた位置にあるんで、通常のマウスだと操作しにくいのでトラックボールまじ最適!
というわけで、ロジクールのM570以外に選択肢ないと思ってたが、
最近は他社も同種のトラックボール扱ってるんだね。


ロジクール M570t



サンワサプライ MA-WTB43R(色違いあり)



エレコム M-XT1DRBK(色違いもあるかも)



3製品とも、若干形状が違うから握り安さに差があると思われる。
今使ってるM570はかなり使いやすい形状。

エレコムのはホイールがチルトなんで残念だね。
チルトボタンが硬ければあまり問題ないが、誤操作の原因になる機能はつけないでほしいね。

サンワサプライの製品は、カーソル速度が変化して長距離移動と微移動がしやすく出来てるらしい。
怪しい機能は無くていいと思うが、うまく調整されていれば便利機能かもしれない・・・

全製品とも左ボタンのさらに左にサイドボタンがついてる。
誤操作の原因になる余計なボタンはつけないで欲しいもんだが、M570はサイドボタンで誤操作した記憶はないんで問題ない位置かも。


値段はロジクールとサンワサプライがほぼ同じでエレコムが安いみたい。
エレコムの製品はチルトホイールなんで、同じ値段なら避けるところだが、値段差考えると一番興味ありだな。

今使ってるロジクールM570のボタンの調子悪いんで、M570t買おうかと思ってたが、他社の類似品があるならそれ買ってみようかな。
ただ、無線親機を複数つけるのは避けたい。
サブ機はキーボードが有線なんでロジクールの親機外せるけど。