ジャンル不定の日記です。

IMEI書き換え・・・失敗

手元にSIMピン折れのSC-02Cと△のSC-02Cがあるんで、
SIMピン折れてない機体のIMEIを○に書き換えられないかと思って試した。

IMEIの情報は/dev/block/mmcblk0p1のEFSに入ってるらしいので、先日△の方はTWRPにADB接続でddしてバックアップしてた。
# dd if=/dev/block/mmcblk0p1 of=/sdcard0/efs.img
こんな感じ。

なのだが、SIMピン折れの機体が入手後に何度も試したのだがheimdallでTWRPがインストールできない。
というか、heimdallは他の機体でもうまく行かないことが多くて謎い。
そして、TWRPではなくCWM上でバックアップしようとしても、fdiskで/dev/block/mmcblk0を確認してもパーティションが正しく表示されないし、ddでバックアップも失敗する状況だった。
というわけだったのだが、CWMは入っている状態なのでCWMからzipでインストールする方法で/dev/block/mmcblk0p6(RECOVERY)にTWRP入れれた。

TWRPでfdiskしたらパーティションも正しく表示されてddでバックアップもできたんで入れ替えを試した。
# dd if=/sdcard0/efs.img of=/dev/block/mmcblk0p1
プロテクトとかは無いようで、こんな感じで普通に書き込めた。
が、普通に起動してIMEI書き換わってるんだが、目的の値と違う・・・
元のEFSに戻したら元のIMEIにはなった。

今回はとりあえず諦めた。
EFSだけだとダメなのかな?/dev/block/mmcblk0まるごとコピーで書き換えできるかな?
EFSの手前にパーティションわけられた無い領域があるが、BOOTとPITと思うから失敗すると完全文鎮かな?
SBL1,SBL2,PARAM,HIDDENは起動には関係なさそうだからいじっても復旧できるかな?この辺アヤシイが・・・
あと、HIDDENの後ろにも未使用領域がある感じ。

片方の機体HOMEボタンが反応しなくてリカバリとかダウンロードの起動も難しいからやりにくい・・・