ジャンル不定の日記です。

ISW11SCはカスタムROM導入実績がない?

ISW11SCにカスタムROM入れてwifi運用しようかと思って調べた。

Qualcomm QSC6085まずリカバリーモードの起動方法を調べた。
CWMを導入している人のサイトで、[ボリュームアップ][ホーム][電源]を同時押しでCWM起動とあった。
標準リカバリの起動方法も同じだろうからやってみて一回失敗して普通に起動しちゃったが、
auロゴが表示されるまで3つともボタン押しっぱで表示されたら3つとも離してOK。電源ボタンも離しちゃいけないのね。
標準リカバリが起動したので前の所有者はいじって無さそう。

次にイメージの書き込み方法を調べたが、OdinというSamsung端末のWindows用Firmware書き込みツールがあって普通のUSB経由で書き込めるらしい。
Linux版は無いの?
というわけで調べてみたが、Heimdallというオープンソースのツールで書き込めるらしい。
http://glassechidna.com.au/heimdall/
↑が公式サイト?
自分はArch Linux使いだがaurにあったのでaurから調達すれば良さそう。
MTKみたいにROM焼きツールがあって良いですね。
文鎮しても復旧できそう。


次はブートローダーのアンロック方法を調べたが、情報がでてこない。
CWM導入してる人とかはでてくるがブートローダーのアンロックについては情報がない。
というか、CWM導入の情報はでてくるがカスタムROMを導入してる情報はでてこない。
ISW11SCのdocomo版でブートローダーのアンロックを調べたが、そっちもアンロックに関する情報はでてこない。
Galaxy S2はブートローダーが最初からロックされてないぽい?

で、カスタムROM導入について調べたが、
docomo版のSC-02CではカスタムROM導入の情報が多数出てくるが、ISW11SCでは導入失敗の情報しか見つからない・・・
auの通信用にQualcomm QSC6085が載ってる以外ほとんど違い無さそうだから、SIMは使えないにしてもSC-02Cで動くROMでそのまま動きそうなものだが・・・

ブートローダーはロックされて無さそうだしROM焼きツールもあるし似た機種の情報もあるので、やろうと思えば自力ビルドもできそうな気がするが、
参考になるROMとか情報とか無いと難しいしリスク高いな・・・
できたとしてもau回線での通信はかなり難易度高いだろうしSIMが無いからテストができない。

あとからヤフオクで売ることも考えると、イジらずにそのまま売っちゃったほうが良さそうな・・・
まあ、Samsung機がMTK並みにROM焼きしやすそうなことはわかった。