ジャンル不定の日記です。

繁殖重視でまたやり直す

ウイニングポスト8のプレイが1987年まで行って致命的な問題は生じてなかったが、自家生産馬が無駄配合しすぎだったんで繁殖を考えてやり直すことにした。

前回プレイ時に最序盤でノーザンテーストの株を勝ったがメジロティターンが種牡馬入りしたらすぐに売却した。
だが、メジロティターンで種付けしようとしても1頭とかですぐブックフルになっちゃう。
希望馬の種付けができない場合用に種付け株はキープしておくべきだった。

まず開始時点からパーソロンが系統確立済みなんでパーソロンの種付けを考えて、85年末で消えるので85年に株を売る。
次に86年末にテスコボーイ系の確立を見込んで種付けして、86年末で消える。
ノーザンテーストはどうも8だとすぐに確立するか疑わしいが98年まで消えないので場合によってはミルジョージやメジロティターンよりも後に確立させる。

繁殖牝馬が20頭になるとこの3頭とメジロティターンで不足するんでミルジョージも株買ってく。
ミルジョージは92年末で消える。

ってな感じ。

初期繁殖牝馬は前回ホクエイリボンにしたがエルプスに3冠取らせられなかった上に84年生以降は銀札に余裕出る感じだったんでタレンティドガールを購入した。
無駄なんで今回はチヨダマサコで行く。

84年生のイナリワンを購入するのに金札使うのは絶対で、83年生のダイナガリバーで銀札が必要になるが、この2頭の札確保は結構難関。
初期競走馬をヤマノシラギクにした場合年度代表馬が可能性あるがアンバーシャダイ次第になるので不確実で、アジアマイル3勝もかなり難しい。
引退で金殿堂は難しくないが、殿堂だけだと1個しか入手できない。
81年生でダイアナソロン取得してアジアマイル狙った場合、81年生でアジアマイルだとダイナガリバーには間に合わないし4歳引退だとイナリワンに間に合わない。
つーわけでやっぱアジアマイル3勝が必要。
アジアマイル3勝ならトウショウペガサスの方が狙えるが、そうすると銅のお守りが取得に1個消費した上に牝馬3冠がないので初年度の銅が2個は確実に減る。GI5勝も難しそう。
初年度の銅はロッキータイガーの取得に1個は絶対必要でダイアナソロンも欲しいところ。
ヤマノシラギクにして無理なようならダイナガリバーを諦めるか・・・

82年生はノアノハコブネで3冠行ける感じ。
その場合桜花賞が最難関になるからユキノローズとか短距離馬を確保しといたほうが良さげかな。