ジャンル不定の日記です。

LOOX U/C40にAlpine Linuxを入れた

Archlinux32が死んでる感じなんで、先日からLOOX U/C40に入れる32bitのOSをいくつか試してるが、
Gentooは32bitのバイナリパッケージがほとんど無くて、メモリ1GBではXfceのビルドもできないんで論外で、
LinuxではなくOpenBSD入れてみたら簡単にインストールできて良いかと思ったんだが、音声出力するとフリーズみたいになって、VirtualboxでもHDオーディオだと再生できなくて音声出力周りに問題がある感じ。
あと、LOOX U/C40は画面が1280x800なんだがOpenBSD上のxfceで1024x768になってることに気づいて、設定で候補がなくxrandrでも設定できなかった。

つーわけで、TinyCoreを試してみたんだが、TinyCoreはxfce4をインストールしてる最中にxfce4-docklike-pluginとかxfce4-dockbarxが無い事に気づいた。
docklikeかdockbarxが無いと横パネルで使うのに無理がある。
メインPCのVirtualboxにAlpine Linux入れてあったんで確認してみたらxfce4-docklike-pluginがあったんでAlpine LinuxをLOOXに入れてみることにした。

ちなみに、TinyCoreにはTinyCoreとCorePlusがあるが、CorePlusだとインストールツールが入ってるんだがTinyCoreだとインストールツールを別途インストールしないとHDDへのインストールができない。
で、TinyCoreにはwifiがないんでCorePlusじゃないと面倒なことになる。

CorePlusもAlpineもダウンロードするのにすごい時間かかった。
速いサーバー用意できないならtorrent用意してほしい・・・