ジャンル不定の日記です。

CS918ってのがWall Mount対応ぽい

次のサブPCをx86ではなく安いARM機にしようかと思って、ボードPC・スティックPC・TV-BOXなどARM機を調査している。

raspberry pi等のボードPCはスティックPCやTV-BOXに比べて高いし、コスパ的にx86のAMDチップに劣るんじゃないかと思う。
スティックPC・TV-BOXは3,000円程度から無線LAN搭載で箱までついてるんで、ハードスペック的には安いと思う。
スティックPC・TV-BOXの問題は、Googleのパクリで始めた製品だからなんだと思うがAndroidがプリインされてるのが大問題。
タッチパネルのないHDMIディスプレイに繋いで使うのにAndroidとかねえわw

あと、NUCに代表されるx86のPC-BOXはほとんどの製品がVESAマウント対応だが、AndroidのTV-BOXはディスプレイに繋いで使う製品なのにVESAマウント対応してない。
のだが、CS918って製品の裏にWall Mount用の穴が2個ついてることに気づいた。
VESAマウントの記載はないが、本体サイズと写真の穴位置からVESAの10cm間の様に見える。
10cm付近の幅でWall Mount穴空けるなら、VESAマウントを考慮して正しく10cmになっているんじゃないかと・・・
仮に10cmじゃないとしても、穴さえあいてれば本体加工せずにVESAマウントできると思う。


というわけで、CS918ってAndroid TV BOXに興味あり。

出品によってハードスペックの記載が違ってて怪しいんだが、
CPUはRK3188(T)かRK3128(T)ぽい
メモリ1GB,ストレージ8GB
電源は5V2AのDCジャック
USBは後ろに1個・横に1個と MicroUSB(母艦PCとの通信用?)
HDMIとLINE outとSPDIF
無線LAN(802.11n アンテナ付き)とBluetooth
RJ45(100BASE-TX)
TF(SD)スロット

で、eBayだと送料込み5,000円弱くらいから。
日本Amazonのマーケットプレイスとかでも同じの売ってるが、6,000円以上になりそう。

スティックPCと比べてちょっと値段高いかなと思うが、サブPCとしてはスペックはこんなもんでいいと思う。
ストレージは遅い可能性もあるが、CPU性能とかは全然問題ないはず。


PCとして使うのにAndroidは無理あるからLinuxに載せ替えるのが大前提だが、
この手のTV-BOXはRockChipかAmlogicのCPU搭載品が多いようなんだが、ROM焼きはRockChipの方ができそうな感じする・・・
OS載せ替えが無理だったら、メディアプレーヤーにしかならんかね・・・