ジャンル不定の日記です。

「うたわれるもの 偽りの仮面」は最新話無料

先週の第2話が有料だったからスルーしてたんだが、ニコニコの今期アニメでうたわれるもの 偽りの仮面の3話が無料になってた。
ページタイトルには「第1話無料」と2話目以降有料ぽい記載があるが、最新話のところに「最新話無料」の記載が。

というわけで、最新話無料ぽいんだが、2話見逃しちゃった・・・
1話結構良かったし、買うかなぁ・・・

あと、この作品生放送ありでタイムシフト可だった。
最近チャンネル有料でタイムシフト可の配信無かったから忘れてた。
2話もタイムシフトで無料で見れたぽいけど忘れちゃった・・・

他の有料作品も確認したが、緋弾のアリアAAがチャンネル有料で生放送ありでタイムシフト可だった。
こっちも見逃すところだったが、まだ1週間経ってないから2話見れた。

遅れて配信が決まった、対魔導学園35試験小隊新妹魔王の契約者 BURSTは1話から有料で全く見てないが、この2つは生放送なし。

openSUSE Tumbleweed試してみた

openSUSE Tumbleweedを試しにVirtualboxへインストールしてみた。

openSUSE:Tumbleweed_インストール
からネットワークインストール - x86_64のisoを落としてきてインストールした。

GUIのインストーラーが起動して、最初に言語選択をすると日本語になる。
何も変更しないとルートがBtrfsでスワップありのパーティション編成になる。
スワップ要らない派だから1パーティションのみでBtrfsにした。
入力が必要なのはユーザーの作成画面のみで、後は全部[次へ]でも良さそう。
fstabやGRUBの設定も不要でデスクトップ環境がインストールされるから簡単。
デスクトップ環境は1番目がGRUBで2番目がKDEになってたが、KDEが初期選択されてた。
パッケージ選択はできないので最小構成インストールみたいのはできなそう。
ネットワークインストールでのダウンロード量は4GBくらいになり、表示通りなら1時間くらいかかった。


KDE環境をインストールして、デスクトップはPlasma5だった。
ArchのPlasma5ではアプリメニューのカテゴリが日本語だが、日本語になってなかった。
kde-l10n-jaが入ってなかったから入れてみたが変わらず。

パッケージマネージャはGUIのApperが入ってた。
前にArchでもApper使ってたが、また入れてみようかな。
Apper使うとトラブル時にわかりにくくなるが・・・

公式リポジトリのパッケージは、pcsxとかゲームエミュが全く入ってない感じでArchの方が多そう。
インストールの手間考えるとopenSUSE良いが、パッケージが少ないんじゃArchの方が良いかなー

openSUSEは2つに分離してたらしい

今知ったのだが、openSUSEがTumbleweedってのとLeapってのに分裂してたらしい。
Leapってのは今までのopenSUSEの後継みたいな感じで安定リリース。
Tumbleweedってのはローリングリリース。

Leapの方は来月11/4にリリースみたい。
13.2の後リリースが遅れてたからopenSUSE消えるのかと思ってたが、LeapとTumbleweedの分離で忙しかったんだね。
バージョン42.1とか、ぶっ飛んでるw

Tumbleweedは既に利用可能で、新規インストール以外に安定版からリポジトリの変更で移行することもできるぽい。
Archみたいに最新ソフトウェアがバンバン投入されるものと思われる。

前にUbuntuがLTS以外はローリングするとかって話があった(消えた)が、そんな感じだね。


openSUSEはKDE主体だしArchと違ってインストーラーついてるし、デスクトップ用にTumbleweedかなり良いかも。
今からTumbleweed試してみようと思う。