ジャンル不定の日記です。

KDEのアニメーション速度

KDE環境使ってて、
パネルを左サイドのみに置いて一番上がスタートメニュー、2番目がアイコンタスクだが、
スタートメニュー開いた時にアイコンタスクのランチャーにマウスオーバーでサムネイル表示された時とか、邪魔なもんが消えるの遅いと思ってたんで調整した。

システム設定 > デスクトップ効果 アニメーションの速度
を速くすればすぐにサムネイルが消えるようになるみたい。
最速は"即時"だが、"非常に速く"に設定しておいた。
"きわめて遅く"にすると、まじで遅いw


あと、アイコンタスクの方も調整しておいた。
元々、外観設定を、
スタイル > Use Indicators (Unityランチャみたいに開いてるウインドウは矢印つく)
Hightlight windows > チェック外す (これ有効だと、最小化してるウインドウがランチャにアイコン合わせただけで表に出てきてウザい)
を設定してたが、
Behaviour > Group click actions を、初期値の Present Windows Effect から Minimize/Restore に変更した。

"Group click actions"は、同じアプリのウインドウを2つ以上開いてる時に左クリックした時の動作設定だが、
初期値の"Present Windows Effect"だと対象アプリのウインドウが並べて表示されて選択になる。
これだと他のアプリが一旦非表示になって、選択肢ないとデスクトップに戻らないからキャンセルも困難で嫌。

今回採用した"Minimize/Restore"だと対象アプリのウインドウが全部、最大化/最小化が切り替えられる。
これだと、前面に持ってきたいウインドウが裏に隠れちゃうこともあると思うが、
ウインドウが1つしか開かれてない時は左クリックでこの動作だし、統一しておいた方が使いやすいと思う。
特定のウインドウを前面に持ってきたいならマウスオーバーのサムネイルクリックでできるし。

"Show Popup Menu"って選択肢もあるが、シンプルなリストを表示して、クリックで前面に持ってくる。
これは、マウスオーバーのサムネイルクリックがあるから要らないね。