ジャンル不定の日記です。

Windows 8 DSP版で10,800円らしい・・・

先日の記事でWindows 8 は過去のバージョンと比べて破格の安さなんじゃないか?
と書いたが、DSP版で10,800円程度らしい。
普通だね・・・

ただ、通常パッケージ版がなくて、
DSP版が何故かパーツとセットではなく単品買いができるらしい。
アップグレード版は6,080円程度だとか。

Amazonで買おうとしたが・・・

購入してから毎日使ってるAndroidタブレットのONDA vi10精鋭版だが、
処理速度低下っぽい現象が発生することがよくあるんだが、
使ってるとすぐにコネクタ部分よりちょい内側あたりが熱くなるんで、熱のせいじゃないかと・・・

で、中開けて見てみたんだが、
バッテリーの発熱かとも思ったが、バッテリーは反対側半分程度の面積で、
熱くなる部分はCPUぽい。
ヒートシンクはついてない。

ケースに穴あけて放熱させようかとも考えてたが、
基盤は液晶方向に部品がついてる感じになってるんで、逆。
で、お手上げかな・・・
思ったが、
超薄型の貼るだけのヒートシンクってもんが存在するんだね。
沖電気の「まず貼る一番」ってやつ。販売はAINEX。
ソフト、ハード、ハイブリッドの3種類あって、ハードは金属製で、その他2種はハサミで切って貼れるらしい。
ハイブリッドってやつが安くて扱いやすくて放熱性能もいいぽい。
ICに貼るもんだと思うが、ケース越しでも熱くなってるのわかるんで、ケースの外側に貼っても効果あるのかも。




安いし、使えそうだからAmazonで2個購入。
しようとしたんだが、
GポイントでAmazonギフト券500円分使おう!
ってわけで交換申請したんだが、
交換に7日かかるんだね・・・
気づかずポチッちゃった・・・
ってわけで、購入は後日。