ジャンル不定の日記です。

雪で遅れた感じだが・・・

雪で届くの遅れた感じだが、先週注文してた商品は無事に届いた。


緊急地震速報のやつは、やはり据え置きではなく携帯系のラジオなんで、
ロッドアンテナが左右に180度しか曲がらず手前方向に立てられないんで、据え置きで使うとアンテナが伸ばせない。外部アンテナも利用不可。
アンテナ伸ばせば感度十分な感じだが、伸ばさず置いておくことになるんで、速報が受信できるかちと不安・・・
電池容量がメーカーサイトに100mAhと記載されているが、電池にはリチウムイオンの1000mAhと記載されてた。


ニッケル水素電池のエコロでんの方は、メーカーサイトに容量が記載されてなかったが、2000mAhと記載されてた。容量は十分。
ただ、セリアの100円電池ケースに入れるとキツキツで、ちょっと太いみたい。
4本強引に押し込んで入れたが、6本x2段のケースで6本全部エコロでんだと入らなそう。

ニッケル水素の電池ストックは、エコロでん単3が4本と単4が2本、単3はセリアの100円電池も2本ある。
単4が消費するとストック切れになるが、使ったらセリアで2本買ってくればいいかな。
アルカリストックもまだ2本あるが、今後はアルカリ使わなくても良さそう。