ジャンル不定の日記です。

緊急地震速報

今月も通販日なんだが、今月は2件購入でランク維持なんで、
最近はもうランク維持考え無くてもいいかなと思うが、期間限定ポイントもあるんで今月もショッピング。
まず1個目は、防災用に緊急地震速報を受信できる機器の購入を考えてた。

ユニデンのEWR200という機器が安いショップが見つかってたのでそれを買うつもりだったんだが、
先月にも困ったが、MakeShopのショップで、ポイントが使えない店がある。
先月はショップに会員登録したらポイントが利用できたんだが、今回購入しようと思った店では会員登録してもポイントが利用できなかった・・・

というわけで、他の機器も含めて別のショップ探したんだが、
機器の候補は1万円近くなると論外かなと思うんで、5000円前後の商品を検討。

ユニデン EWR200 以外に、
ロジテック LRT-ER100 (マウスのロジテックじゃないよ)
FRC NX-109RD
アイリスオーヤマ EQA-101
ELPA ER-EQ30P

辺りが、価格的に候補。

防災用品のブランド的にはアイリスオーヤマかなと思うんだが、
アイリスオーヤマのEQA-101は電源がACアダプタのみで、停電時に使えないのがちょっと・・・

ELPAのER-EQ30PとロジテックのLRT-ER100はACアダプタと乾電池に対応。
ユニデンのEWR200とFRCのNX-109RDは乾電池には対応していないがバッテリー内蔵。
内蔵バッテリーよりも、交換できる電池対応の方がいいかな・・・
NX-109RDはACアダプタじゃなくてUSB電源(MicroUSB)。あまり重要ではないが、ACアダプタよりUSB電源の方が良いかな。
LRT-ER100とER-EQ30Pは共に電池4本だが、ER-EQ30Pは単3でLRT-ER100は単2。単2はちょっとストックが難しいよね・・・
あと、ER-EQ30Pは電池4本も使うのに、電池での待機時間が40時間しか無くて消費電力が大きいぽい。

まあ、重要なのは価格で考えてるんで、

 
 

FRCのNX-109RD以外にまともな値段で売ってるショップがなかったんで、これにした。
これは携帯ラジオ的な機器のようなんで、据え置き用途でどうかなとも思うが、内蔵バッテリーが100mAhしか無いが30時間持つらしい。
USB電源なのはACアダプタ不要なんで若干高評価。


もう1件の通販は、セリアの100円充電池以外に単3のニッケル水素持ってないんで、ニッケル水素充電池を2本か4本購入しようと思って、
エネループLite2本430円メール便120円のショップがあったんだが、メール便5個までと書いてあるのに何故かメール便が選択できなくて送料900円ほど請求されたんでやめた。
他の店探したが、1本200円程度で買えるなら、エネループ又は互換品(今は富士通?)がいいと思うんだが、
メール便対応で、まともな値段のショップが見つからなかったんで、エコロでん単3形4本(RB-304)にした。
電池だけ購入だと、メール便非対応のショップはキツイね。

安い充電池探してたら、ケンコーENERGが一番安そうだったんだが、繰り返し1000回までで容量1000mAhと、100円充電池にも劣りそうな性能な気がする。
エコロでん単3形はメーカーサイトに容量が書いてなくてわからないんだが、手元にある単4型には800mAhと記載があった。
単4で800なら単3は1000は余裕で超えてくるはず・・・
あと、手元の充電器がエコロでんなんで、それ考えてもプラスかなと。
多分充電器買ったのと同じ店。

 
 


「Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池」とやらが、旧式のエネループ互換品のようで、
安心の性能でかなり安いと思うんだが、今回はポイント購入なんでAmazonは選択肢にならないんで・・・