ジャンル不定の日記です。

Ubuntu 12.10 インストール その1

Ubuntu 12.10 インストールして色々作業中。
ハードの変更がなければ12.04からそのままアップグレードしちゃえばいいと思うが、
今回はSSDを128GBから256GBに変更なんで入れ直し。
HDDリムーバブルケース導入したからバックアップは楽。

バックアップは、ほぼ /home だけで、
Firefoxとかクリーンにするつもりなんで、パスワードの保存。
パスワードの保存は、Password Exporterってアドオンが便利。
インストール済みのアドオンもメモ。

インストールは、リムーバブルケースのHDDがオンだったから、そっちが標準のインストール先なってた。
まあ、間違えないけど、インストール前に別のデバイスはオフにするのが安全だな。

問題なくインストール終わったけど、
Radeonのプロプライエタリドライバ入れたらデスクトップから上部と左のバーが消えた。
grubの画面も出てこないからCUI操作もやり方わからんし、めんどいから再インストールして、
標準のオープンソースドライバ使うことにした。

Gポイントのメールが届いてなかった・・・

この前Amazonで買い物するときGポイント使おうと思って、ギフト券くるまで購入延期にしてたが、
Gポイントのメールが無効になってた・・・
で、18日に既に完了したことになってるが、届いてない・・・
マジ最悪だ・・・
交換500円だったから高額じゃなくてまだ良かったが、
再確認不可とかひどすぎる・・・
前はWEB上で即発行だったと思うんだが・・・

Gポイントは銀行振込以外で交換しないほうがいいな。

Ubuntu 12.10 リリース!

Ubuntu 12.10 がリリースされました。
ってわけで、早速ダウンロードしてVirtualBoxで試してみました。

Unity2Dがなくなって3Dのみになったとかで、VirtualBoxだと糞遅い・・・
CompizConfig設定マネージャ(CCSM)入れて、アニメーションとエフェクト切ったらちょいマシになったが・・・
実機なら平気だとは思う・・・

とりあえず、12.04とあまり変わってないかなー
って印象。
新しいSSDも届いてるんで、週末にでもメイン機入れ替えちゃうと思います。

今気づいたが・・・

今気づいたが、ニコニコの「ジョジョの奇妙な冒険」は、
1話のみ無料で2話以降有料だが生放送ありなんだな。
木曜(今日)23:00時から放送でタイムシフト1日。
タイムシフトなしの生放送のみよりいい条件だ。


今期のニコニコのアニメは、

生放送のみ
「中二病でも恋がしたい!」
「生徒会の一存」

2話以降有料、生放送なし
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」
「To LOVEる-とらぶる- ダークネス」


全部面白そうなんだが、2話以降有料は見る気にならんな。
金払うなら、今期以前にも見たいのたくさんありそうだし。

チャンネル無料のは今期は微妙かなと思うが、
「ソードアート・オンライン」が今期も継続だね。

VESA穴固定タブレットアーム

こういうの欲しいと思ってた!



デスクにタブレット置くとき、
普通のスタンドだと高すぎて奥のPCディスプレイが見えないんだよね。
クランプ式等の机に固定するアームは見栄えが嫌だし、デスク横がクランプつけられる形状になってない。
ってわけで、ディスプレイのVESA穴につけるタブレットアームとかないよな・・・
と思ってたが、
サンコーから出たわw

けど、VESA穴からアーム伸ばすと、1Mくらい長さが欲しいんだよな。
アームの長さ書いてないが、そんな長くないだろうな・・・

ニコニコ静画の電子書籍が3万冊に!

ニコニコ静画の電子書籍、
Flashとはいえプラグイン無しでOS不問でPCで読めるから結構いい感じだと思うが、
GooglePlay並に品揃えがひどい・・・

って感じだったが、
10月24日から3万冊に増えるらしい。
公開予定のリストを見たが、まともな品揃えの他所の電子書籍サービスと同じ感じで、
何でもあるって感じではないが、そこそこ。

Androidとかタブレットで見るなら専用アプリがないとダメだと思うが、
今のところ公式のアプリはなさそう。
ニコニコ動画の方も公式アプリが欲しいところ・・・

あと、国内の電子書籍サービスが壊滅的なのが、
専用プラグインないとPCで読めない。
だから、Linuxでは読めないんで、買う気にならない。
その点は、今のニコニコ静画はFlashがあれば見れる。
けど、HTML5が普及して、そのうちPCでもFlashは使えなくなるだろうが、どうするんだろ・・・


Amazonは未だに電子書籍始まらないが、どうなってるんだ?

SSDポチりました。

今月購入予定だったSSDポチッた。

 
 


来月導入予定の親サブ機にSSD使いたいけど、
メイン機のUbuntu用のSSDが128GBでキツキツなんで、12.10導入時に256GBと交換して128GBをサブ機に回す。
ってわけで、新サブ機よりも一月先にSSDだけ購入。

在庫1だったからもしかしたらキャンセルなるかも・・・


新サブ機はWindows 8入れるつもりだが、
期間限定の優待アップグレードは5,000円強みたいですね。



ただ、XP以降からアップグレードできるんだが、先にXPを入れなくちゃいけない。
値段倍になるが、新規インストールのできるDSP版を買うべきだろうか・・・
今まではDSP版はPCパーツとセットでなければ購入出来なかったが、今回は単品購入できるらしい。

Ubuntu 12.10は18日リリースらしい

Ubuntuのバージョンは、
整数部が西暦下2ケタ、少数部が月2ケタ。
ってなってるんで、12.10は今月リリースなわけだが、
月末リリースだと思ってたけど、10/18リリースらしい。
結構早いな。

2年に一回長期サポートのLTSで、今は12.04LTS。
それまで同じくLTSの10.04使ってたが、
12.04で大きく変わってUnityの完成度もまだまだと思うんで、LTSじゃないけど12.10は即採用にするつもりで、
今月新しいSSD買ってそれに入れるつもりだったが、18日じゃ新しいSSD間に合わんな。

今月のショップのポイント15倍キャンペーンで購入するつもりだったが、毎月キャンペーンあったが今月はまだメール来てない。
今月SSD買わないと来月のWindows8導入ができなくなるし、
毎月19日にもポイント5倍キャンペーンあるから、それまでに15倍来なけりゃ5倍で買っちゃうかな・・・

昨日 K って新アニメ見たが・・・

昨日 K って新アニメ見たが、
なんか学校の風景に見覚えが・・・

って感じでした。
母校の日本工学院八王子専門学校(東京工科大学)がモデルですね。
実写使ってるんじゃないかってくらいそっくりな風景。
懐かしい風景が見れて親近感がもてました。
まあ、面白くなさそうw

ニコニコのコメントで、"工学院" って言ってる人いたけど、
関係者同士の会話じゃ "工学院" で通じると思うけど、普通 "工学院" 言うと工学院大学のことを指すと思う。
工学院大学も八王子にキャンパスあるけど、工学院大学と日本工学院は別物っす。

生徒会の一存も生放送のみなんだな・・・

この前の「中二病でも恋がしたい!」と同じで、
「生徒会の一存」もニコニコ生放送のみでタイムシフト視聴不可なんだな。
この前一挙放送見て結構気に入ったからこれも見ようと思ってたが、生放送のみでタイムシフト視聴不可はきついな・・・

「中二病でも恋がしたい!」が水曜23:30から

「生徒会の一存」が土曜23:30から
だな。


あと、今期のニコニコはチャンネルのみで2話以降有料も2つ。
「ジョジョの奇妙な冒険」と「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」
ジョジョは1話みたけど続きも見たい感じだった。
原作は読んでたけど、忘れてるね。何部までやるんだろうか?
お兄ちゃんの方は、原作は月刊コミックアライブかな?
この前1話だけニコニコ静画で見たけど、面白そうではあった。
最近はニコニコ静画もチェックしてるんだが、月刊コミックアライブはvol.2以降も読めるんかな?

ニコニコ動画の有料は、期間限定だから買う気にならんのだよね。
Blu-ray買うよりは1桁安いけど、期間限定視聴だったらさらに1桁下がらんと・・・