ジャンル不定の日記です。

これもいいなぁ・・・


3.5インチと2.5インチ両方対応のリムーバブルケース?
普通のリムーバブルとはちょっと違うのかな?
装着状態で完全に隠れない感じなのかな?
ホットスワップはなさそう。
ボタンついてるけど、電源ボタンではなくイジェクトボタンなのかな?
鍵はなさそう。(鍵要らね)

5インチベイで3.5と2.5両対応のケースって作れるんだね。
みんなそうすればいいのに・・・

これほしい!


1900円程度の安価な5インチベイ用3.5インチHDDリムーバブルケースだが、
ホットプラグ対応で、電源ボタンついてる!
鍵も一応ついてる。
ファンレスかな?

けど、今使ってる、

これも、鍵連動で電源OFFできるから困ってはない。
3.5リムーバブルは一個ついてれば交換でいいし、2.5以下のSSDが主流になってきたし、
どっちかというと、2.5のリムーバブルのほうが欲しいか・・・
以前リムーバブルケース買うときに、新商品のウルトララックマウンタがあったら余裕でそっち買ってた。

コーヒー切れそうなんで注文した


900gで748円の安い奴。
よろづやマルシェさんは1900円以上で送料無料で安いんでよく利用させてもらってる。
今回も1900円超えるように他にもちょっと買った。
缶コーヒーも3缶100円で安い。

次買う時は5インチにしようと思う・・・

6月に買ったAndroidタブレットは7インチなわけだが、
前にも記事書いた気がするが、外出時に使ったりはしないけど、重い。
7インチタブレットで最初は文字入力とかかなり厳しいと思ったが、
今では誤入力とかしないし、慣れれば5インチでもいけるかなーと。
まあ、タブレット初めての人は入力かなり難しいと思うから、7インチのがいいのかな?
ちなみに、仮想キーボードはQWERTY配列にしてます。
携帯で文字入力とかしてこなかったし、携帯配列は厳しい。

ってわけで、5インチだと、

これとかかなー
安い!

けど、Windows機の新調しなきゃいけないから、買うとしても12月以降かなあ・・・

DTIの490円SIMとか安いし、SIMカード対応の端末もいいなと思ってるんだが、
中華タブはほとんどSIM非対応ぽい。

GoogleのNexus7なんかも安いけど、5インチのがいいし、
ノートPCもそうだが、バッテリー積んだ機械ってバッテリーに寿命きちゃうからね。
バッテリー代程度の感覚で購入できちゃう中華タブは良い!


タブレット関連の記事は今まではカテゴリ分類してませんでしたが、
基本「パソコン」カテゴリで書くことにしました。

前にメモリ8GB増設したが・・・

次回サブ機の新調の際に4GB流用するつもりで、
この前メイン機に元々4GBだったのに+8GB増設したが、
次のサブ機はMini-ITXにするつもりだが、Mini-ITXって、SO-DIMMが主流なのか?
流用出来んかもしれん・・・

メイン機は仮想化したテスト環境起動するからメモリは必要だが、
さすがに8GBあれば余裕。
4GB流用したいところだが・・・


あと、PC買う時は今までAMD系しか買ったことなかったが、(VIAは使ったことあるが)
今のAMDってダメダメなのか?
Intelのがチップとかは安心感あるし、初Intelにするかもしれん。

Windows 7か8導入なわけだが、
メイン機のSSDをUbuntu 12.10の際に増量して古いのをWindowsに回そうと思うんで、
12.10が10月末だと思うが、10月に予算があればSSD購入して、
11月の予算でサブ機新調ってことになるかな。

2chMate便利すぎ

Androidタブレット購入してから、
Android用2chブラウザの2chMate使ってるが、便利すぎるわ。

Andorid購入前は基本はメイン機のJDで2ch見て、
寝ながら見る時は布団の隣のノートPCでもNFS鯖でメイン機とログ共用のJDで見てたが、
Andorid買ってからはノートPC起動することはほとんどなくなった。
タブレットなら持ち運びできるから、今までメイン機で見てたのもタブレットでいいかもしれん。
今後はJDはスレ立てとか長文書き込みとかの時ようにしようかと・・・
あと、市況2はトレード用のサブ機で見てたが、それも2chMateでいいな。
ログ共用する必要もないからNFS鯖も要らない。
次回メイン機のUbuntuアップグレードする時はNFS鯖に使ってるSheevaPlug廃止にしちゃうかな。
USB接続でファイル共有もできるからネットワークで共有する必要ないし。

秋にはWindows 8を導入したいわけだが・・・

今手元に64bitのWindows XPしかWindowsがなくて、
IE 9,10 のテストもしたりしなきゃならんので、Windows 8出たら買っちゃいたいと思ってるんだが、
今Windows 7買うと8が出た後に1200円の優待価格でアップグレード版の8が購入できるんだよね。



8じゃなくて7買っちゃおうかな・・・


8はプレビュー版?試したけど、UI意味不明すぎ・・・
タッチパネルを意識したUIらしいけど、
タッチパネルとマウスは全然違うからUI分けんとダメだよね。

けど、UbuntuのUnityもタブレットを意識したUIだとか言われて出てきて最初さんざんな評価だったが、
まだよろしくない部分も多いが、個人的には結構気に入ってる。
なれれば結構いけるのかな・・・

あと、UbuntuがメインでWindowsはメイン機にはしないから、
個人的にはデスクトップの操作性はわりとどうでもいいかもしれん・・・
そう考えると、最初から8買っちゃうべきなのかな・・・

USBのLEDライト・・・

以前からUSBのLEDライト欲しいと思ってるんだが、ちょっと探ってみた。

まずこれ

置く場所もないんで、フレキシブルケーブルのやつをコネクタに直結する感じのがいいと思うんだが、
この手のやつはON/OFFスイッチのついてない奴が多いんだよね。さすがにそれは困る・・・
これは、数少ないON/OFFスイッチ付きで、2段階の明るさ調節もできる。
これが本命かな・・・
ただ、LED2粒で明るさが気になる・・・
まあ、USBだと規格上は2.5Wまでしか取れないから、LED多くても明るさはそれほど期待できないのかな・・・


あとはこれ

こっちはLED10灯で明るそう・・・
これもON/OFFつきなんだが、タッチセンサーってどうなんだろ・・・



USB小物はあとは扇風機が欲しかったけど、もう夏終わりだし今年は見送りだな。
むしろ、加湿器が欲しくなる時期かな。