ジャンル不定の日記です。

Googleニュースが便利すぎ・・・

今までネットでのニュースはiGoogleにニュース並べてみる感じでGoogleニュース自体に直接見に行くことはあまりなかったんだが、
最近ブラウザで1日中Googleニュース開きっぱ。
読売新聞は毎日読んでるけど、もう新聞なくてもいいくらいの便利さ。

各カテゴリのトップ記事が見出しと要約の表示で、その他数件が見出し表示な感じで、
それがカテゴリ分並んでる感じのコンパクト表示でかなり見やすい。
リンク先が会員制の場合もあるけど、リンククリックで詳細が確認できるし、
関連記事もまとめられてるから情報量もすごい。

あと、画面小さいけど、
AndroidでもWebkitだといい感じの表示になるんで見やすい。
ニュースとか新聞系のAndroidアプリはいくつか試したけど、
ブラウザでGoogleニュース見るのが一番いい感じ。
同じ感じの表示になる公式アプリでもあればいいんだけどね。

Google Playの電子書籍

Google Playで電子書籍を購入して読めるようになってたんでちょっと試してみた。
Androidには「Google Play ブックス」ってアプリがGoogle Playで配信されています。(もちろんリーダーは無料)

で、無料の本をちょっと試してみたが、
Androidでは「ページめくりに3D効果を使用する」のチェックを外さないとページがめくりにくい感じ。
まあ、読書するのにいい感じぽいです。

寝ながら携帯端末で読むのもいいんですが、
PCでも見れて端末依存しない感じのほうがいいんですよね。
その辺が国内電子書籍屋はひどいから今まで国内では電子書籍が普及してなかったんだと思ってますが、
端末依存せずにPCでGoogle Playに行って読むことができるみたいです。
ただ、試しにコミック読んでみましたが、画面サイズにフィットしない・・・
そのうち修正されるのかな?

コミックが読みたいですが、品揃えはまだまだですね。
あと、検索しにくい。

Amazonが電子書籍はじめる詐欺でずっと待ってたけど、Googleのが早かったという・・・
もうAmazon要らなそうw

GMOの株主優待

6月権利のGMOの株主優待届いたが、
とくとくポイント2,000Pが、次回からくまぽんギフト2,000円分になるらしい。
使いにくくなるなぁ・・・

Nexus 7 日本発売開始!

Google Nexus 7 ついに日本でも発売開始!
価格は19,800円
さらに今ならGoogle Playでの2,000円ギフトがもらえます。
中華タブ買うより良さそうですね。
国内メーカーにもまともな端末発売してもらいたい・・・
8GB版は発売されないっぽい?

Google PlayのNexus 7ページ


Nexus 7のスペック
CPU
クアッドコア Tegra 3 プロセッサ
メモリ
1GB
ストレージ
16GB
OS
Android 4.1(Jelly Bean)
画面
7インチ 1280x800 IPS液晶
カメラ
前面のみ
Wi-Fi
802.11 b/g/n
電池
4325mAh(最長8時間使用可能)
重量
340g
サイズ
198.5x120x10.45 mm
その他
Bluetooth,マイクロ USB,マイク,NFC(Android ビーム),加速度計,GPS,磁力計,ジャイロスコープ

SIMとSDカードが非対応で背面カメラが無い感じですね。
最近は490円/月のSIMもあるし、SIMスロットは欲しかったかな・・・
まあ、国内メーカーみたいにSIMつきで売られるよりはマシ。
カメラは個人的には、前面よりも背面のが欲しい気がする。
Android ビームってのは、近距離無線通信で端末間の通信ができるぽい。