ジャンル不定の日記です。

Firefox12はタブが上にあるが・・・

Firefox4かららしいが、
今までは3.6だったからタブは下に表示だったが、
新しく使うようになったFirefox12は標準ではタブが上にある。
やっぱ、下にあったほうが使いやすいような・・・

タブが上にあるってのは、
アドレスバーはタブ内に表示しているページのURLだからタブはその上にあったほうが合理的だから。
ってことらしい。

確かに一理あると思うんだが、
アドレスはナビゲーションツールバーに含まれるが、
ナビゲーションツールバーのうち、アドレス以外はタブ表示内容の外のもんだから、どうかと思う・・・
アドレスだけでツールバー一段追加するのは高さ勿体無いし。

あと、
メイン機では、よく行くサイトにワンクリックでいけるようにブックマーク使ってるんで、
タブより下にブックマークツールバーがあるとかなり不自然な気がする・・・

ってわけで、
やっぱタブは下表示に変更した。
表示 > タブを上部に表示
をチェック外せば下表示になる。


あと、
「表示」から、メニューバー消すことができるのに気づいた。
消してみたら、タブの一番左にメニューがくっついた。
タブにくっついたメニューの「設定」から戻せる。

Unityのグローバルメニューは消してるんで、
これやればメニューバー分一段減って、グローバルメニュ使った時と同じ高さになる。
こっちのがグローバルメニューより全然いいわ。
まあ、ワイドで高さの小さいノートPCでは一応グローバルメニュー残してる。
他アプリ考えると、そっちはグローバルメニューでいいかな。