ジャンル不定の日記です。

ウイニングポストの系統特性

ウイニングポスト7やり込んでることだし、自分用まとめも兼ねて攻略サイト作ろうとしてたんだが、
今まで系統特性を考えるのはめんどいから考慮してなかった。

系統特性は新系統確立時につき、
父と母が同じ特性の系統に属していたら同じのが確実につく。
父と母のどちらかが特性のある系統に属していたら同じのがつく可能性がある。
父と母が別の特性の系統に属していたらどちらかの特性が確実につく。
父と母のどちらも特性がなければ確実につかない。
現プレイの種牡馬確認してみたが、フォーティナイナーとテイエムオペラオーにSPがついてて他は特性なし。
このままプレイしてたら確実に特性が全部なくなるね・・・

特性の効果は、配合理論にSP昇華配合、ST昇華配合、SPST融合配合の3つがある。
母と父が共にSP、又は共に STの場合は成立し爆発力がUP。
さらに1世代前の4頭も同じ特性の場合は効果UP。
さらに2世代前の8頭も同じ特性の場合は更に効果UP。
SP昇華配合の場合は効果最大時は瞬発力もUP。
ST昇華配合の場合は爆発力の効果はSPより若干低いようだが、2段階以上だと柔軟性、パワー勝負根性もUP。
父側の2代前までが全部同じで母側の2代前までが全部逆の特性の場合はSPST融合配合となり、爆発力とパワーがUP。

なお、牝馬は能力因子があれば系統特性がなくても成立するらしい。

爆発力の増加は最大5で、面倒な割に大したことないと思って軽視していたが、
考慮せずプレイしていたら確実に滅びるが、繁栄させる系統に全てつけちゃえば以後ずっとつくから大きいね。

というわけで、また再プレイにしようと思うのだが、SPとSTをどんな感じで繁栄させればいいか。
2世代前まで成立させて最大効果にするとして、SPの場合は爆発力が+5と瞬発力。
SPST融合の場合は2世代前まで成立させないと効果なしで爆発力+5とパワー。
融合は圧倒的に難しいが効果はどっちが良いか微妙なレベル。
ST昇華の場合は最大効果で爆発力が+3だが柔軟性、パワー、勝負根性がUP。
ST昇華が一番良いような・・・

だが、SP系統も滅びない感じでプレイしたいな。
SPST融合の場合は血脈活性も考えると8系統ずつで16系統は流石に維持できない。
しかも、SPST融合をすると父か母のどちらかと確実に特性が変わっちゃうから次世代に維持できないので融合は血脈活性無視しても持続不可能だね。
そうなるとやはりSTを繁栄させてSPを滅びないように1系統以上残す感じかな。


他に、稲妻配合と疾風配合も考えてみた。
瞬発力が非常に高く勝負根性の低い種牡馬と繁殖牝馬で稲妻配合が成立。
勝負根性が非常に高く瞬発力の低い種牡馬と繁殖牝馬で疾風配合が成立。
非常に高いとはSで低いとはB以下らしい。
SとかBとかゲーム内に表示されないが、能力グラフのMAXがS、1目盛下がA、2目盛下がB、1番下がCかDっぽい。
ちなみに、スピードの場合はもう1段階あるので若干見方が違う。
引退すると見れないが、現役中のメモで表示できるマスがMAXでS、2個空でBなのかな。

効果は、
稲妻だと爆発力+6と柔軟性・瞬発力がUP、勝負根性がDOWN。
疾風だと爆発力+6と精神力・勝負根性がUP、瞬発力がDOWN。

更に、
両親が共に芦毛か白毛で稲妻だと真稲妻配合。
両親が共に黒鹿毛か青鹿毛か青毛で疾風だと真疾風配合。
で爆発力が2倍の+12。

めんどうだし、デメリットのダウンがあるから偏ってしまうとのことで考慮してなかったが、爆発力+12ってでかいよね。
特に繁牝が揃っていない序盤なんかはでかい。

ST昇華を同時成立させると勝負根性が補えるから狙うなら稲妻の方が良さげか?

後から瞬発力か勝負根性に偏らせることもできるし全配合で常に成立させる必要もないと思うが、
偏った上で毛色が合った系統を作っておくのも良いかも。