ジャンル不定の日記です。

賭ケグルイ(かけぐるい) 読んでみた

最近は無料のニコニコ漫画だけで毎日のように良作漫画読めちゃうからコミック買うことも無くなってるんだが、
アニメ2話で主人公に泣かされた後輩ちゃん(皇伊月)が良かったんでコミック読んでみた。

アニメ化されたのは読まない派なんだけど、原作が漫画で外伝もあるようなんでアニメじゃ全部やらないだろうし、ちょっと興味出たんで。


カバー絵はホラーみたいな感じで、賭博漫画で相手を騙したり馬鹿にしたり絶望的だったりを顔で表現してるんで中身にも顔芸的なのは結構ある。
が、登場人物は女の子主体で絵は結構うまいと思う。

麻雀とか賭博漫画は1手の演出がやたら長かったりで引き伸ばして中々進まない作品が多いと思うが、
賭け金(金じゃない場合も多いが)が主人公の所持金に合わせてかなり高レートで、さくっと破滅寸前な状況に追い込まれて1発で逆転するんで結構テンポよく進んでいくと感じた。
今の所一つの勝負が全部1巻以内に収まってる感じで、多い場合で1巻に3勝負くらい収まってる。

トランプ使ったオーソドックスなゲームも多いが、何かしらアレンジされてて全てのゲームがオリジナルのものになってる。
ツッコミどころのある場面も多いがよく考えられてると思う。

かなり良い作品だと思った。


外伝?の 賭ケグルイ双(ツイン) も読んでみた。

こっちは本編?の最初に主人公(蛇喰夢子)に負けて脇役かと思った 早乙女芽亜里 が主人公で本編より1年以上前っぽい。
本編は説明役?の鈴井涼太がいるが、こっちは仲間には男いないので女子率高い。(敵?には男も出てくる)

本編の夢子はタイトル通り 賭ケグルイ の変人で金に執着もない感じなのでかなり高レートだが、
芽亜里は元々貧乏人設定で金への執着もあるのでレートは今のところ低い感じ。
まあ、どっちの作品も主人公の所持金に合わせてちょうど破滅するようなレートでギャンブルが行われる。

芽亜里がかっこよく描かれてて夢子より主人公ぽいんで双の方が王道的な感じかな。