ジャンル不定の日記です。

プレステCDのイメージ作成

プレステCDのイメージを作成しようと思ったんだが、
プレステのCDって単にddするだけじゃイメージ化できないんだよね。
忘れててddしたらエラーでハマった。

PCSXにCDROMプラグインがデバイス直読み用とISOイメージ用の2種類ついてて片方にイメージ作成機能があって、以前はそれでイメージ作成してたことを思い出したんだが、
手元のpcsx見てもCDプラグインは一個しかない。
UbuntuでもPCSX入れてみて確認したが、無い・・・
どうも、今のPCSXはpcsxrってやつで、以前はpcsx-dfって奴で、たぶんdfにはCDプラグインが2種類ついてるんだと思う。
AURにpcsx-dfあったんで、makeしてCDプラグインだけ取り出せないかと思ったんだが、nautilusのCDイメージのやつが要求されたんで却下。

他の方法考えて、GUICD焼きソフトのK3B入れてCDイメージつくろうとしたんだが、「クローンコピー」「イメージ作成のみ」でイメージは作れるがPCSXで読めない。
で、K3B入れるときにバックエンドのcdrdao入れたんで、cdrdaoでのプレステイメージ作成方法ググって、
cdrdao read-cd --read-raw --datafile name.iso --device /dev/cdrom --driver generic-mmc-raw name.toc
で作成できた。
.tocファイルもできるが、これは多分不要で、.isoをPCSXで読んだら無事動いた。