ジャンル不定の日記です。

信長の野望のデモが配信されているので・・・

信長の野望 創造の動作環境確認用のデモが配信されているので、試してみた。

現在Windows機が破損して、新環境はAMD Kabiniにしようと思うんだが、ECSの以外マザーが存在しなくて準備もできてないので、
天道は起動環境設定するとVirtualbox上のWindows XP 64bitで動作するので、同じようにVirtualboxでプレイできる可能性も高いと思ったんで、Virtualboxでデモ試した。

まず、VirtualboxゲストWindowsにはHDDを20GB割り当ててるんだが、以前にも容量に困ってアプリ消したんだが、デモインストールに足りない・・・
消せるアプリはほぼ消してるんだが20GBも消費してて原因がわからないんだが、
復元機能を止めたり仮想メモリ消したりで5GB強は確保できた。

信長の野望 創造のデモはWindows XP 64bit非対応と書かれているが、XP64ではよくあることなんで無視してインストール。
で、実行してみたが、「シェーダーモデル2じゃダメ」的に言われてダメだった。
創造の動作環境見るとシェーダーモデル3必須になってて、天道は必須ではない。
これVirtualboxは対応してないみたいで、どうやらVirtualboxで創造はダメぽい・・・