ジャンル不定の日記です。

エレコムのキーボード届いた。

先日の記事のコメント欄に書いたが、
ロジクールのK360が完全にぶっ壊れてサンワサプライのSKB-WL34に代えたが、
サンワサプライは買ったときも電波が弱すぎて使い物にならんので調子の悪くなったロジクールを使い続けてたんだが、やっぱひどい。
サンワサプライはレシーバーとキーボードの距離が木机越し20cmで電波障害になる。

大きいフルキーボードはキーボードーどテーブルに乗せるとマウスが置けなくなる。
ワイヤレスがいい。
テンキーはほしい。

というわけで、先日はテンキーボードを買ってテンキーレスのキーボードと併用しようかと考えたんだが、
買い換えるキーボードを探してて目についたエレコムのTK-FDP099Tをポチってしまった。



で届いたんだが、
サンワサプライが電波ひどかったからエレコムも同じだと思ってたんだが、ちょっと使ってみた感じ全然問題なさそう。
使わんと思うけどFnキーがついてるんで、コンパクトながら使えるキーの数は多い。

今この記事TK-FDP099Tで書いてるんだが、
カーソルキーの↓↑押そうとする時に→の上に指おいちゃう感じ。
Shiftとカーソルキーの位置関係が原因な気がする。
まあ、SKB-WL34はカーソルキーが変なとこについてたんでそれよりはマシと思う。
SKB-WL34はBackspaceとDeleteも変なとこについてた気がする。

あと、すごい薄くてキーの押し心地が悪いのと、ウラ面に起こせる突起とかもないんでキーボードの位置と傾斜にちょっと違和感がある。
長時間文章入力するような場合は薄いのが原因で手が痛くなりそうではある・・・

問題点も書いたが、サンワサプライは電波障害が致命的すぎたが、エレコムはそんなこと無いのがわかった。
全然使い物になりそう。

ただ気づいたんだが、テンキーレスのキーボードにすれば、その右側に単体のテンキーボード置ける?
とも思ったが、普通サイズのテンキーレスにテンキーボードじゃフルキーボードよりもでかくなるのかw
まあエレコムのキーボードが問題ない事がわかったんで、エレコムのテンキーレスを買って先日買った中華テンキーボードの併用も考える。
今回探してる時にロジクールを先に探したが、テンキーレスはゲーミングの高いやつか薄型しかないのね。ちょっと手が出ない値段だった。