ジャンル不定の日記です。

テンキーなしキーボード届いた

先日エレコムのコンパクトキーボード(TK-FDP099T)を買ってみて、サンワサプライと違ってエレコムは通信障害が発生しないことがわかったので、
追加で購入したテンキーなしキーボード(TK-FDM105TXBK)も届いた。


TK-FDM105Tは横幅はTK-FDP099Tと同じくらいだがテンキーなし。
TK-FDM105TとTK-FDM105TXはレシーバーのみが違うと思う。

テンキーなしのキーボードって初めてなんだが、Enterを押そうとしてカーソルキーに手を置いちゃうのはあるが、まあ慣れるかな?
カーソルキー押そうとするときも違う位置に指置いちゃうが、他キーとは離れてるから押し間違いはしないかな?

キートップに厚みがあり傾斜が強い。
TK-FDP099Tとキーピッチ同じみたいなんだが、キーの頂上部がかなり狭くて押しにくいかと思ったが、
今この記事書いててあまり問題ない感じはする。
まあキーの頂上が広いほうがいいと思うんで、エレコムにはTK-FDM109TKって薄型タイプもあるが、そっちは広いように見えるんでそっちのが良かったかも。

電池は単3x1。
スペースあるように思えるんで2本にしてほしかった。
TK-FDM109TKは単4x1みたいだから、TK-FDM109TKの方は場合は電池持ちが気になるな。
TK-FDP099Tは単4x2だったから今回のと同程度の電池持ちかな。

今回のTK-FDM105Tは裏にレシーバーを装着できる。
TK-FDP099Tは装着できなかったから、今回このままTK-FDM105T使い続けることになると無くしそうw(TK-FDM105Tの裏に入れといた。TK-FDM105Tもやめたらセロテープ固定かな・・・)