ジャンル不定の日記です。

ダイオードの降下電圧を測ってみた

先日eBayで買ったダイオード(1N4007)が届いたが、
V-USBやUSBtinyを参考にAVRマイコンでUSB通信をするための電圧降下のためにこのダイオードを使おうと思うので、降下電圧を測ってみた。

ダイオード1本と300Ω抵抗を繋いで5V給電。
給電確認用にLEDつけたほうがいいと思ったので、ついでに緑LEDを繋いだ。

実際に測ってみたが、想定通りの値で、ダイオード両端で0.69Vから0.70V程度の電位差が生じていた。
ついでにLEDの両端も測ったが、1.99Vから2.00V程度だった。
電流は測っていないが、5V電源でダイオードとLEDで2.7V降下だとすると抵抗両端が2.3V。
5/2.3=0.00766
7.7mA程度の電流が流れていた模様。

さらにダイオードを2個にしてみたが、2つのダイオード両端で1.36V程度の電位差だった。
1個の時の2倍よりちょっと低くなっているので個体差かとも思ったが、1個づつにテスター当ててみたら両方共0.68Vだった。
電流が減ると降下電圧が減るからなのかな?

データシート確認したが、降下電圧が0.6Vの時は完全にグラフでは0Aになっていて、0.05A程度で0.7V付近に見える。
1Aでは0.9V程度で、10Aまで行くと1.8Vを超えるとこまでいってる。
しかし、このダイオードは定格1Aなので、0.6Vから0.9Vの範囲で考えておけばいいのかな?



目的のV-USBの回路はこうなってる。
今回の1N4007の降下電圧は一般的な値だと思うが、5Vが3.6V辺りに低下する感じかな?


USBtinyの回路は電圧降下用にはダイオードを使わずマイコン自体は5Vで、信号部分だけツェナーダイオードで3.6Vにしてる。
抵抗値はV-USBと同じなので、V-USBも2連ダイオードで3.6Vが想定電圧かな?

68Ωの抵抗は理解できてないのだが、USBの信号は3.3Vなので、AVRの内部抵抗と合わせて3.3Vに落とす用?
コネクタ側には抵抗はついてないし、やっぱ抵抗なしでも平気じゃね?って思うが・・・


DVI-HDMI変換アダプタ届いたんだが・・・

前に届いたAndroid TV BOXの画像出力がミニタイプのHDMIで、ディスプレイ側のデジタル端子はDVIしか無いから変換アダプタ注文してて届いたのだが、
ディスプレイのDVI端子の下にスタンドの膨らみがあってアダプタ+ケーブルだと装着できねえw

というわけで考えたのだが、
ディスプレイ側はDVIメス、機器側はミニHDMIメス。
DVI-HDMIのオスオスケーブルは持ってる。
今回届いたのはケーブルレスのDVI-HDMI変換アダプタ。
ケーブルレスのアダプタをディスプレイ側につけるとスタンドと鑑賞してつけられない。
という状況。

手持ちではミニHDMI関連はCS918(機器)付属のHDMI-ミニHDMIのオスオスケーブルしか無く、
HDMIオスが挿せるHDMIメスは今回の変換アダプタしか持ってない。

壊れてるiiyamaのディスプレイには同じくHDMI端子はないのだが、DVIの下に干渉物はなく、たぶんコンデンサ交換で治ると思うので治すことも検討したが、
机に置いてるディスプレイが今は3つ同型だし、USBハブ機能もあるのでできれば今のディスプレイがいい。

ケーブルレスでない変換アダプタなら問題ないので探したが、ケーブル付きの場合はほとんどの商品が両端オスになってるんでミニHDMIの変換ケーブルが使えない。

機器側に装着するミニHDMI-HDMIを変換ケーブルではなくケーブルレスのアダプタ(HDMIでもDVIでも)にした場合は基本的にオスメス形状なのだが、
HDMIはコネクタ外れやすいし、機器側にアダプタつけるのはあまり良く無さそうな気が・・・
HDMIだとでかすぎるからミニHDMIになってるわけだし、機器側にアダプタをつけると別の箇所で干渉しそう・・・

メスメスのケーブルレスアダプタも考えて探したが、基本的にケーブルレスのものは片方のコネクタに挿すようにできているから、殆どの物はオス-メスになってる。
ケーブルのものは両方のコネクタに挿す用にできているからオスオスになってる。
ミニHDMI-DVIのケーブルだと使いみちが限られちゃうし、ケーブル長も最適化しにくい。


てな感じで考えたのだが、角度変更のできるDVIオス-HDMIメスの変換アダプタというものが送料込み250円で売ってるんで、それ買うことにした。
ピン数多いディスプレイコネクタで回転式だから、すぐ断線しそうなのが怖いが・・・

CS918は届いてから1ヶ月利用できない感じだな。
工作に時間と金費やしたい感じになってるし、買わなきゃ良かったと思ってる。

ついでに、通貨単位が違ったからなのかカートに入れて同時注文ができなかったのだが、
買いたいと思ってた100円のハンダ吸い取り器が同じセラーさんが売ってたんで注文した。
両方合わせて400円弱かな。

ピンヘッダーの入れ忘れが生じてたセラーさんは、いつでも注文していいと連絡きたんで、
100 x S8050(0.7A NPNトランジスタ)
2 x 28BUJ-48 (ステッピングモーター)
の2つを注文した。
こっちは両方で500円ちょい。

あと、昨日の記事に書いてなかったが、センターポンチって工具も欲しいと思ってる。
金属板にドリルとかで穴空ける前にちょっと叩き潰してドリルがずれなくする工具ぽい。
今日のセラーさんは扱ってなかったんで買わなかったが、ハンマー式のなら国内でも安く売ってるんで国内で買うかも。
というか、ハンマー式なら釘でいいのかもしれないw

今購入検討中のものは、
工具: センターポンチ,ヒートガン
部品: UV-LED,RGB-LED,普通LEDパック
ってなとこかな。

工作はクリスタルが届いてからV-USBの実験あたりからやろうと思ってるが、
数日中に届きそうな気はするが、USBの信号の向きがわからんので先にV-USBのコードを見てUSBのプロトコル仕様をちょっと知りたいかも。

欲しい物まとめ

先日のeBayで買って届いた商品に注文したはずのピンヘッダーが入ってなかった件は、
同じ人ぽいとこから複数回買ってたからかもしれないが、「次回注文時に一緒にで配送どうか?」的な感じの提案が。
良い品揃えのセラーだし、安いモノだし揉めるつもりもないので承諾だが、
新たに注文するもの探したりで欲しい物出てきたんでまとめ。

件のセラーさんのとこでは、先日から検討してるステッピングモーターの28BYJ-48が安い感じなんだが、他は最安って感じではなくあまり買いたくないのだが、
手持ちトランジスタの2SC1815が力不足な時に使えるものとして、他のセラーと比較してS8050は買える値段かなって感じ。
セラーさんの表記では、S8050は1.5A流せるトランジスタと記載されてるんだが、NPNの0.7Aまでなはずのもの。
SS8050ってのが1.5Aで、ソッチの方が良いかと思ってたんだが、最大電力はどっちも1Wな気がするんで大差無いような・・・
そもそも、ヒートシンクつけれない形状で1.5Aとか無理な気が・・・
28BYJ-48の方はネジ穴と軸がズレてるのが気に入らないんで定番ぽいNEMA17も検討したが、やっぱ試しで買える値段の28BYJ-48にする方向。
ATtiny85とか使えそうなAVRマイコンなんかもついでに買おうかとも検討したが、必要になってからにする。

同じとこで買うなら予定はそのくらいなんだが、
先日800円ちょいでヒートガンっての見つけて、ドライヤーのすごいやつみたいな工具なんだが、グルーガンで溶かしたグルーをさらに溶かして型加工できないかな?
ってのを考えた。
だが、ヒートガンってのは500度とかまで上がるらしいんで、800円のじゃなくて、ちゃんと温度制御できるようなやつ買った方が良いかなという方向・・・
もうちょい高いやつだと国内購入でも値段に差がない感じで、ポイント使えるショップもあったんで国内購入にしそう。

あと、先日から何回かハンダ付けされた部品の回収やったが、ハンダ吸い取り器ってものがeBayで100円ちょいで売ってる。
USBaspの穴にハマったハンダの吸い取りも吸い取り線でできなくて断念したんで、欲しいわ。
国内だと以前はダイソーが200円で売ってるらしいんだが、他だと1,000円位はする感じ。
安いのだとバネがヘタるらしいが、壊れやすいとしても送料込みで100円なら買いたい。
壊れるまでは安いのでも高いのでも大差ないらしい。

他に、件のセラーさんのとこで商品リスト見てて知ったんだが、
カソードが3本ついててRGB3色光らせられる4pinのLEDというものを知った。
状態表示用のLEDにはこういうLED使った方が部品数減らせて良いね。
だが、安いセラーは50個300円程度なんだが600円だったんで機会があった時に他で買う。
あと、UV硬化塗料等が使えるように、UV-LEDっての使ってUV箱的なの作りたいと思ってる。
UV-LEDは100個で300円位かな?
新品LEDはGREENしか持ってないんで、100pcs程度のLEDセットも欲しいと思ってる。

さほど買いたいものは多くない感じだな。